檜洞丸2021.7 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

こんにちはー

今台風が近づいてますが連休はずっとお天気が良くて、

よかったですねー

 

 

 

 

・・・と、こんな風に時々

目の奥絶対笑ってない風に言われたことありません?

アレ、恐いですよね笑い泣き(笑)

 

 

 

は置いといて。

 

 

 

 

 

うちは連休がなく連休前のことなんですが、

西丹沢の檜洞丸行って来ました。

 

 

 

目的がありまして( ꈍᴗꈍ)

 

 

 

確か2年前、偶然この時期に「ヒメシャラ」と言う

大大大好きな花が見られて感動したので(コレ↓)

 

 

 

「ぜひまたあのお花が見たいのですよ、まめさん!」と

アーメンしてお願い🙏✨。鼻膨らませて向かいました

 

 

 

 

 

結果を先に言っちゃいますがね。

 

 

 

 

見られませんでしたー

うぎゃー。なんでやねん。

 

 

 

 

今年は何でもかんでも花の時期が早いから

もしかしたらもう終わっていたのかもですぐすん

ぁあ〜残念極まりない・・・

 

 

 

 

この日もレンタカーで西丹沢vcへ。

レンタカーで行く時はいつも下山後の足を楽にする為に

車にルナサンダルを積んでいき、置いていくのですが

この日は出発前にふと、今日は暑いので下山する時のゴーラ沢で帰りに足を冷やすと

気持ちいいかも〜♪と思い立ち、急遽、ザックに積んで出発することにしました

(これが後に大正解)

 

 

 

 

このコース、樹林帯の中を歩くことがほとんどなので

夏の暑い時期でも直射日光に晒されずに快適に歩けました

雨や熱から守ってくれる樹の力ってすごいな〜♪

 

 

 

ゴーラ沢まで来ました。

あり?いつもならよ〜く見ればどこかしら石づたいに渡れる場所があるものですが

なぜかこの日はどう見てもなくて・・・

迷った末に、一昨年と同様、靴を脱いで渡ることにしました

 

 

 

ら・・・・

 

 

 

 

無事渡れたのは渡れたのですが

靴を履こうとしたら

どこをどう探しても靴下が

 

 

 

 

靴下が・・・

 

 

 

 

 

ない・・・・チーン

 

 

 

 

 

え なんでなんでなんで!

え〜〜〜〜〜〜〜〜ゲッソリ

 

 

 

まさか流された叫び

靴の中に靴下入れず

靴と靴下を指に引っ掛けて持って渡ったんですよね

 

 

 

いつもみたいに先に歩いてた私はこの時一人で

ウッソ、まじ?とワラワラしてたんですが、

後からきたまめさんが

ボーゼンと立ち尽くすそんな私をパパラッチしてました笑ゲラゲラ

 

靴の上の靴下は一枚だけ・・・・チーン

 

 

後でまめさんも一緒に沢の中を必死のパッチで探してくれましたが

どっこにもない・・・・あぁオワタチーン

 

 

 

ここで引き返すしかないのか・・・

ああ・・・なんて短い山時間やったんや・・・えーん

 

 

 

裸足で靴履いて、ここまで来た道を大人しく引き返すか・・・

(幸いここまでは平らな道がほとんど)

と思った瞬間

 

 

 

思い出したーーーーー爆  笑

そや!そやそやそや!

今日に限って!車に置いてこないでザックにルナサン持って来てるのん!

うおおおおお笑い泣き

アタシ天才!アタシえらい!バンザーイ!

 

 

 

 

と思ったけど

 

 

 

 

檜洞丸やで?登山道、けっこーボッコボコよな・・・

しかもけっこーな急坂・・・

たとえ倍くらい時間かけて登ったとしても

下山、あんな草履みたいなペッラペラなサンダルで下れる?

あのボッコボコの道を?

あの急な道を?

 

 

 

えー

どないしょ〜ん・・・

なんかあったら洒落にならんショボーン

血だらけになるかもやし

まめさんにも迷惑かけるし

最悪救助とかになったらこんな足元見て

それこそボッコボコに怒られるに決まってる・・・

 

 

 

どんな感じか、

ちょっと歩いてみたらわかるやろ

と思って

「少し歩いてみて無理そうだったら今日はもう諦めるわぐすん」と

言いました

 

 

 

とゆーことで急遽ルナサン登山開始

 

 

 

 

 

 ……。

 

 

 

 

あ。

なんか。

 

 

 

 

なんかいい感じ。いける。って言うのが

嘘偽りない、正直な感想。

 

 

 

 

 

 

「あれ。まめさん、なんかいい感じよ」

『ホントお〜グラサン??(←絶賛、疑いの目)』

「ウンウン、ホントホント。

なんならトレランシューズより快適かもよ」とまで言う始末。

 

 

 

冗談ぬきにワタシ個人的には眼から鱗ですが

本当に、こちらの方が快適に歩けたのです

快適にというのと、プラス、楽に歩けました。

どんな感じかというと、嘘みたいですが

公園をお散歩してるみたいに歩けたのです

あの檜洞丸を。

ボッコボコやん!とか言ってたのに

鼻歌でちゃうくらい楽に登れるのですよ

何故なのかすごく不思議。

 

 

 

そうやって快適にふんふんリラックスして

 

 

 
 
 

 

ついに木道の上に咲いているはずのヒメシャラゾーンに来ました

 

 

 

 

が、

前述通り、どっこ探して見ても、見当たりませんえーん

ああ・・・残念。

ヒメシャラを見る為だけに来たのにい〜パンチ!

 

 

 

と思ったのは一瞬で、

ワタシにとったら今回は思わぬハプニングで

それに代わる思わぬ経験ができたので

それ以上にものすっごく、

楽しい山時間に代わっていたのでした

 

 

 

がお〜ん。

 

 

 

 

 

山頂着。だ〜れもおらん(~‾▿‾)~

 

 

 

 

 

途中で黒糖蕨餅をチューと食べただけだったけど、

まだお腹空いてない。

でも何かお腹に入れなきゃなーと

前回の山行で固形物は喉が通らなかったので

今回はセブンでこんなん↓買ってきたからチャレンジ。

 

 

 

 

一口目、「あ!美味しい!」と思ったのだけど

二口目に「しょっぱい・・・」

三口目以降はしょっぱくてしょっぱくて食べずらかったです(個人的感想)

無理やり押し込みました

 

 

 

チーン・・・これもあかんか・・・。

 

 

 

後もう一個、調子に乗って違うバージョンで「明太子チーズ」ってのも

買ったのに・・・

 

 

 

 

と落ち込んで寝てたら(どっちや)

まめさんとうちゃこ。

 

 

 

 

 

 

まめさんにその明太子チーズをほぼ食べてもらいました←グー

 

 

 

(やっぱりワタシにはしょっぱ過ぎて無理でした・・・泣)

 

 

 

 

チラホラ登山者も上がって来たので

私達は下山することに。

 

 

 

 

 

 

木道も濡れてないので滑る心配なし

 

 

 

足元はルナサン

 

ルンルンのルナサン←グー

 

 

 

夏の積乱雲がモクモクしてますがいいお天気

 

 

きもちーーーーーい♪

 

 

いい青です(ちょこんと富士山♪)

 

 

 

 

 

梯子も問題なし

 

 

 

いつもの樹に毎度愛の告白・・・キスマーク

 

 

 

 

 

 

 

そして無事に(むしろいつもより快適に)

事件?のあったゴーラ沢に降り立ちましたー

 

 

イエイ

 

 

 

本来ならここで、ようやくサンダルに履き替えて

足を冷やしてリフレッシュするのですが

今回は履き替えることなくそのまま沢にインウシシチョキ

ひゃー!きもちーーーーい!

 

 

 

まめさんはもちろんここで履き替えて一緒にリフレッシュ^^

 

イヤホーイクラッカーちめたーい♪

 

 

 

 

気持ちいいので結構ゆったり過ごし

靴下もまた探してみたりして・・・w(もちろん見つからん)

楽しかったなーチュー

 

 

 

ゴーラ沢から西丹沢vcまでの平らな道は

ルナサンでも走れるかも・・・と思い、

走ってみたら・・・またまた思いの外快適に走れてルンルンです

 

 

 

 

 

西丹沢vcの裏の沢でもまた水遊び。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

かなりのんびり遊んでから車に戻りました(沢で冷やしておいたデカビタcはあんまり冷えなくて残念)

 

 

 

ようやくお腹が空いてきたような気がしたので

いつもの大好きな『ふる里』へ。

だけど、この日は「鶏唐揚げ定食』が売り切れとのことで

めちゃ悩んで(という割には即決)、『鯵フライ定食』に!

 

 

ま、その前にこれはいっとくよね・・・

 

 

 

 

 

前の席でまめさんの拳震えてましたが

間違いなく出る声。

『くう〜ゲラゲラ!』(さらに震える拳)

 

 

 

そして鯵フリャー。

 

 

 

 

でで〜〜〜んっゲラゲラクラッカー

これね、これね、ありですよあり!

最高に美味しかったですよ!

 

 

 

カリッと上がっているのですが身がふあああああ〜〜っと柔らかくて

どうしたらこんな絶妙に揚げられるのかしら〜!ってくらいでした

本当に美味しかった!

 

 

そして相変わらずこちらのお母さんとお父さんも最高に素敵ちゅー

今、ワタシの中でヒットしてるのがこちらのお母さんの

「はい、お待ちどおさま〜照れドキドキ」って言う言葉。

ステキ!なんてステキな言葉!ステキすぎる!それ頂き!と悶絶し、

まめさんに毎回『気色悪いんやけど・・・チーン』と言われながら

機会を見つけては

『はい、お待ちどおさまあ〜〜〜チュー♪』と言っては悦に入ってますチョキ

 

 

当たり前の言葉なのに最近聞くことがなくなったなあ〜と思うのです。

(→「お待たせ〜」はあるけど、「お待ちどうさま」はなかなかない!)、

ステキな言葉使いですよねグッド!

 

 

 

心も体も大満足な大好きなお店です照れ

 

 

 

その後はずっと行きたかったジェラートのお店へ。

私達の休みにはいつも定休日なことが多くなかなか機会がなかったのですが

今回は自分達がいつもと違うお休みだったのでやっと念願叶いました笑い泣き

 

 

 

 

アリエッタデルジェラート

 

 

 

店内に入ると大きな黒板にたくさんのメニューが書かれていて

暫くその黒板の前で目をキョロキョロさせましたよラブ

どれにしよ〜!いっぱいある!

人気のためか、もう売り切れてしまってる味もあって

かなり迷いましたが

 

 

 

今回はワタシがカップで

 

 

・秦野産ラベンダーの香りをつけたバニラ

・小田原産白桃

・イタリア産のローストピスタチオ。

 

 

まめさんがコーンで

 

 

・チョコミント

 

 

でした〜んゲラゲラグッド!

全部美味しかった!また食べたい!

今回食べられなかった秦野落花生やマロンは

またいつか絶対食べたいなあ!

 

 

 

 

この後は更に『秦野じばさんず』へ寄り道あし

 

 

最近、家では野菜の宅配をお願いしてるので野菜はぐっと我慢して

紫蘇だけべーっだ!

(椎茸だけは我慢できなかったけど・・・)

後は秦野の人気パン屋さんのパンを2種と納豆買いましたん♪

 

 

 

 

 

パンのくま小屋さんの食パンと

うずらとあずきさんのぶどうとくるみのパン。

ぶどうとくるみのパンは本格的なドイツパンの酸味が強くて

ちょっと苦手だったかも。

ハードパンは大好きなのだけど本格的な酸っぱいのはダメというやつ。

 

 

 

 

 

 

今回は思わぬハプニングがあったけど

そのおかげでものすごく楽しい体験ができましたべーっだ!

 

 

 

 

この先に人生で何かハプニングが起こったとしても、

今回みたいにそれが新しい世界を知る楽しいきっかけになるといいなあ照れ

 

 

 

 

皆さんにもステキなハプニングがありますように照れ

 

 

 

 

 

 

ほっこりパー