大倉尾根ピストン 2021.6 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

こんちは〜♪

昨日は超ひっさびさの塔ノ岳へ。

 

 

 

絶対暑くてたまんないんだろうなあ〜と思っていたら

意外にも湿気が少なくて爽やか・・・!

ラッキー♪

 

 

今日もケムール人スタイルでgo♪

 

 

前回も申しましたがこの「ヤケーヌ」超おすすめ。

 

日焼け防止効果がバッチリあるのはもちろんですが

日差しが強い時はむしろ、付けてる方が涼しいくらいの優れもの。

デコルテや首の後ろもコレでカバーできるので

そこら辺りの「ウッカリ焼け」もしっかりガードでグッジョブラブグッド!

 

 

おまけに完全ではないにしてもちょっとしたマスク代わりになってるので

世間様にも「マスクしてますよ感」をアピールできちゃうってやつ

(→実は内側では開いてるのでマスク代わりにはなってないけど内緒・・・笑)

 

 

 

このヤケーヌの効果は今回の下山後特に、めちゃ分りました

奔放なアンヨや腕は知らない間に見事に赤くなってましたが

お顔周辺はノーサンバーン♪

 

 

 

 

・・・と、勝手に宣伝マンで世の女性達を勝手にお節介。

 

 

よろしければど〜じょ〜ん↓

 

 

 

 

 

 

(山頂で小屋に入ってきた女性もつけてたY0〜じわじわきてますな、ヤケーヌの波にひひ!)

 

 

 

 

っちゅーことでスタート。

最初は普通に歩いてましたが平らな道に出た途端、ウズウズ・・・

平らだぞ?

ムムム・・・平らだぞ?

歩くの?走れるんでね?とウズウズが止まらなくなり

 

 

 

ちっと走ってみましたん

と言っても平らな所はともかく

ご存知、大倉尾根のこの後どこまでも続く階段や坂道は

とても走る体力がないへなちょこなので、

ダラダラ歩かない程度で歩きましたyo

 

 

 

 

 

それにしても緑爽やか

 

 

 

そして前述のように湿気のないそよ風がさや〜と吹いて

最高の季節。

もちろん登ってるので汗は滝汗ですが・・・

 

 

 

とそこへチャンプさん(まめさんとの出会い)

 

ベスト姿は正装姿であるチャンプさん(笑)

 

 

 

 

 

青空ピカーン!パキーン!そして風がそよ〜・・・。

最高か酔っ払い

 

 

 

 

 

ツツジまだ残ってた!(コレだけだったけど)

 

 

 

途中、本物のトレランさんがピャーと横切られ

あんら!やっぱ早あ〜いポーンと思ってると

あの階段もあの坂道もピャーッ!

っと駆け上って行かれ、みるみる消えていかれました。

すんげ。本物だわ〜滝汗グッド!グッジョブ

←上から言うな

 

 

 

ほどなくアチクシも山頂に着きまして、

いつの間にか小屋に駆け込まずとも寒くない季節となりましたので

暫く外で久しぶりの丹沢の景色を眺めながらおにぎりモグモグしたりして。

 

 

まめさんも到着したので今の期間麓では(マンボウで)呑めない中、

小屋では販売してるというので

気持ちだけは遠慮しながら(意味ない)しっかり購入。

 

 

くわーっゲラゲラ

最高。すみません。

すみませんが・・・最高笑い泣き

 

 

 

 

で。奥さん(久しぶりなフレーズ)。

ヤケーヌではもういっちょ、

超〜便利機能が満載ですのよちゅー

 

 

 

なんとヤケーヌを外さなくても

飲み物を飲めるっちゅーやつ。

ほらこんな風に、ちょっこし顎の部分を下げたら↓

 

 

このままクピーっといけちゃいます。

この機能があればマスクを外したり、

食べてる間の日焼けを気にしたりしなくともOKぶちゅーグッド!

 

 

(ちょっと顎ずらしすぎですが)満足。

 

 

ビールと一緒に久々に小屋の「塔クッキー」買いました。





さりげなく入り口に置かれてるやつですが

結構人気ですぐ売り切れるやつ。

 

 

クッキーは常時、2種類ありますが私のお気に入りは

「チョコとココナッツ」のクッキーの方。

(もう一種は確かクランベリーとホワイトチョコ)

我慢できずに山頂で食べましたがやっぱり超絶うまいえーんドキドキ

下手に他で買うより全然いい、間違いないやつ。

 

 

ちなみにパウンドケーキも本当に美味しいです。

何度も食べてるので、ラスイチだった今回は、

買うのを自粛しましたえーん

(たくさんの人にこの超絶うまいケーキを楽しんでもらいたい!という勝手な熱い想い)

 

 

 

山頂で1時間半もまったりした後

(あまりに気持ち良いお天気だったので、もっと居たかったくらい!)

 

 

 

下山します

 

 

まあ下りはなんとか

足早に降りられましたが

 

 

 

最後の方はやっぱりさすがに

「まだ続くんかーい!」と思いましたよねチーン

 

 

 

ちなみにチャンプさんとアタイ、

そしてまめさんも、みんなシューズはオレンジ色にひひ

 

 

 

 

 

チャンプさんの靴はガムテープで補強されてましたけどね笑

(流石の域グー

 

 

 

 

 

 

なんちゃってトレランのおかげで

今までで最速スピードで降りられることが出来ました〜

 

 

 

下山後は渋沢駅南口のラーメン屋さん、『極』で

お得なランチメニューをオーダー。

 

 

 

 

鶏白湯ラーメン、手作り餃子、チャーシュー丼で¥1250。

え〜!こんなに入らないよ〜あせるという方は

もちろん単品でも色々頼めます〜チュー

 

私はビールがない分いつもよりモリモリ食べられまして、

餃子一切れまめさんにあげただけで後はペロリんちょでしたがゲラゲラグッド!

 

 

 

久々の大倉尾根ピストンは

なんだかとっても新鮮で

湿気のない晴れた日に歩けたことが本当に

気持ちよかったです。

今はとてもいい季節ですね。

 

 

 

個人的には遠征で行きたい山が山ほどありますが、

諸々の理由で今年は断念せざるを得ませんしょぼん

そんな中で過ごせたいい時間に感謝ですほっこり

 

 

 

皆さんもステキな時間を過ごせますように〜。

 

 

 

照れパー