毛無山③ | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

②のつづきでーす(・∀・)♪

 

 

 

帰りは途中まで元の道を辿り

 

 

 

 

そこからお初の下山道♪

 

 

 

真夏だけど秋みたいな実をつけた木が。

オオカメノキの実かな?

緑一色の樹々の中で一際キレイでした^^

 

 

 

暫くは平坦な道。

途中で歩いてるみたいな樹が・・・↓

もしょもしょもしょ

 

キャー!こっち来たらぶつかるでー!

 

 

 

あ、そうそう、

この毛無山で登りと下り合わせて、

蛇さんに3回も会いましたよ(前を歩いてる私だけ見ました)

 

 

↑こんな色の蛇が2回

(この子とは目合いましたw)と、

もう一匹は超ファンキーなカラーリングで

ほんとイカしてました(笑)!

 

 

頭が蛍光色のブルーと黄色で胴体(?)が黒とオレンジのシマシマです!

通り過ぎる時に思わず

『おお!ファンキー!超かっこえええ!!』と

言ったのですが、あの蛇、

それ聞いてニヤニヤしたかな(するかい)

 

 

最後のそのファンキー蛇をまめさんにも見てほしかったけど

蛇ってあっという間に姿を消しちゃうんですよね

 

 

 

どうでもいいことですが、

最近、家の近所でも蛇を見ました。

まあまあ人通りの多い公園で

かなり大きめの緑色の蛇。

 

 

アスファルトの上を

スーーーっと横切ったのです。

 

 

それがちょっと先の方だったので

『おお!近くで見たい!』と近づいていったら

もうすでに土の地面の方に行ってしまい…

 

 

消えていった方を暫く

じーーーーーーっ

と凝視しましたが(←怪しいおばちゃん)

結局わかりませんでした

 

 

蛇ってどこに消えるんだろう🙄?

 

 

 

 

グオーーー!

 

 

 

 

間もなく

岩の多い下山路になります

 

 

ここから先はなんとなく

とにかく下る!という感じと

その下り一辺倒のキツさ感が

丹沢・塔ノ岳の「大倉尾根」に似ているような気がしました

 

 

 

そーゆー道に咲いてるこんな花は

余計に可愛く見えますねw

 

 

 

 

 

↑へばりつきすぎやんw

 

 

 

この道は

麓→1合目→2合目・・・・と、

10合目(=頂上)まで表示が出てきます。

下りもキツかったけど、

登りはもっとキツそうだなあ・・・と

思いました。

でも・・・、どんだけキツく感じるのか

今度は登りに使ってみたい

 

 

 

途中で『富士山展望台』というポイントがありましたが

もちろんのノービューだったのでスルー(笑)

 

 

 

2合目あたりだったかな?

ようやく少し麓の光景が見渡せました↓

 

 

 

そして

この道で楽しみにしていたのが

地図に書いていた『不動の滝』(見晴台)。

 

 

 

ついに!

 

おおおおお♪

おっホッホッホ♪(なんやそれ)

 

 

 

写真には収まりきらなかったのですが

3段の滝になっていたような。

(→見えないところもあってそれ以上かも)

 

 

 

距離は随分向こう側なので

その滝の音はもちろん聞こえずですが

結構な高さからの落ち具合。

 

 

 

そして『見晴台」ではなく

祠があった場所から見ると

こんな素敵な滝壺のブルーが見えて感激↓

 

 

な、なんちゅう色・・・

神的な水の色(あの水で禊したい!)

 

 

帰ってから知ったのですが

この滝を登られる方もいるそうです(ひえー)

高さが相当あるので怖いけど、

もし登れたらどんなにステキだろうなあ・・・

色々と出来る方は羨ましいですね

 

 

 

 

ほんとにほんとに美しいですね

 

 

 

あ〜♪(楽しみにしていた滝)

見られてよかったねー!

と、再び激下り再開w

 

 

 

 

もう8月も終わり。

夏の終わりの線香花火、

見られました

 

シモツケちゃん パチパチパチ・・・

 

 

 

パチパチパチ・・・(名前わからんやつ ←!)

 

 

 

 

激下りを終えて

最初に渡渉した沢で

手を冷やしてお疲れさま

 

 

 

 

 

そして名の通り

麓へ ↓笑

 

はい、確かに・・・と思わず言ってしまうww

 

 

 

 

フィナーレ花火がポンポーン♪

おちかれ〜ん♪

 

 

 

 

 

 

そして、行きに

遠目にしか挨拶しなかったお宮さんへ。

 

 

 

はい、その名も『麓宮』w

 

 

 

 

無事の下山のご報告とお礼

 

 

駐車場へカムバック♪

イエーイ←いちいち昭和

 

ちなみにコチラの有料駐車場(=¥500)は

無人なのです。

帰ってきたら車のワイパーに

係の方が封筒を挟んでおいてくれてますので

そちらに¥500を入れて上の写真の、

左の木(地図が貼り付けてるやつ)の後ろ側

についてるBOXに投函するという形です^^

(→私達は知らずに出発時に勝手に投函してしまってましたので

電話で事情を説明しました)

 

 

汗を流したくて

近くのお風呂を検索して

『風の湯」へ。

 

 

こちらは¥900/1人で、

ちょっと高いな〜って思いましたが

夏の時期はそれでも入りたいんですよね

 

 

 

露天で炭酸風呂がありまして

入るとあっという間に全身が

ダイアモンドの服を纏ったように

キラキラした炭酸に包まれます 

 

それが面白くて

湯から腕を出したり入れたりして

楽しみました(暇か)

 

 

上がった後は

もっちのろーん(~ ̄³ ̄)~!

ひひひひ❤️

 

 

 

これこれ♪

(毎度まめさんの拳震える件・・・)

 

 

 

お変わりもう一丁〜♪

も、いっときました〜ん♪

 

 

(まめさんの拳、大地震級に震えてた件・・・)

 

 

🙏🙏🙏

 

 

 

帰りは

もっと早く下山して寄りたいと思っていた

朝霧高原の道の駅が、なんと

コロナ禍で営業時間が短縮になってまして

(→今は16:30まで)

ギリ間に合わなかったのです(泣)

 

 

 

新鮮お野菜ふんだんに買い占めようと(コラ)

思っていたのに残念。

ついでにソフトクリームも食べちゃう!と

思っていたのに・・・しゅん

と落ち込んでたら、

係の兄ちゃんがソフトクリームなら裏の売店で

17:00まで販売してますよ♪と教えてくれたので

そちらへ♪

 

 

 

まめさんはシンプルなやつ。

 

 

 

 

 

 

私はアフォガードみたいな

エスプレッソがけを頂きました〜ん

 

 

 

 

 

 

 

この辺りにはすぐ近くに

朝霧高原の『ふもとっぱらキャンプ場』

てーのがあって、

ものすっごく、開放感のある

ステキなステキなキャンプ場でした

あんな所で1週間ほど暮らしたいなあ・・・(←!)

 

 

 

↑車で走りながら撮った一枚

 

 

 

いやほんと、

富士山の周りって

(山も含めて)ステキな場所が多い!

まだまだ行ってみたい所がたくさんあります

 

 

 

帰りにSAのお手洗いを借りて

出てきたら毛無山がバーン!と。

 

 

 

 

 

 

 

なんとも神がかり的な光をまとって

そこにおわしました

 

 

 

そんな毛無山に

「気つけて帰りや〜🖐️」と見送られ、

無事に帰途につきました(*´ω`*)

 

 

 

 

長くなって申し訳ありません

読んで頂きありがとうございます( ꈍᴗꈍ)

 

 

 

 

照れパー