石割山 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

こんにちは〜

 

 

2〜3日くらい前から

早くも秋の空気を感じているアタシです

〜(꒪꒳꒪)〜

 

 

 

・・・。

 

 

 

いや、とはいえ

まだしっかり、暑いっちゃー

暑いんですがね・・・滝汗あせる

(→私はうちのお犬様にあやかって快適クーラー生活ですが)

 

 

 

先日久しぶりにお山へ行ってまいりました。

色々な流れで

どーも山に行く気持ちが未だ戻らない私に

痺れを切らしたまめさんが

 

 

 

とっとと調べて

とっとと計画を立て、

しっかり私の機嫌を見ながら←ここ大事

『ねーねーここ行かない?(ワクワク♪)』

『ここなら久しぶりでもなんとか歩ける範囲だと思うよー(ワクワク♪)』

 

 

 

ということで

久々のレンタカーを借りて

ピューンと

 

 

山梨県・石割山へ。

(駐車場はこの鳥居を正面に見て左)

 

 

 

石割山は標高が約1413mしかないので

今年の異常な暑さを警戒する私に対し、

まめさんは初め石割山ピストンで、と

提案してくれました。

 

 

そこで

私が地図を確認しましたところ

「いくらなんでもこれでは足りん・・・」

とゆーことで(←!)

どーせならと

大平山ハイキングコースも

合わせて歩くことにしました(笑)

(ハイキングコース一覧はコチラ→コレ

 

 

 

 

ほ〜・・・・

 

 

と、鳥居を見上げ

さあ進もうとしたら

 

 

 

はい〜〜滝汗

 

なっがーーーーーポーン!!!

 

 

 

 

イヤイヤイヤ・・・ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

なっがーーーーゲロー!!

(403段あるそうです^^)

 

 

 

 

登り切った後は

緩やかな緑の道を進み

 

 

 

 

比較的すぐに

8合目の石割神社へ着きます

 

 

 

 

おお・・・コレが・・。

 

 

 

こちらにも書いてある通り

右にそびえ立つ御神体の巨石の割れ目を

時計回りに3回通ると幸運が開かれると言われています^^

 

 

 

ので。

もっちのろん、

3回しっかり通らせて頂きましたわ(~‾▿‾)~

 

 

パワーチャージもしつつ・・・。

 

 

 

幅60cm高さ15mの割れ目・・・、

通れるか内心ドキドキでしたが(高さはともかく幅・・・)

 

 

ちょい斜めでズルしてなんとかウシシ👍

 

 

 

 

側に立つこの木も素敵だったのでご挨拶

 

 

↑キラキラオーラ、出てません^^?

 

 

 

 

 

 

 

 

この後少しモシャモシャと登って

 

 

石割山へ♪

富士山バーンと真正面!(最高)

 

 

 

この日は

保冷バックの中に

凍らせたキリンレモンと一緒にバナナを

入れてきていたので

絶景ビューで2人して早速モンキー食い(→どんなや)

ムシャムシャ・・・(冷えてて超美味しかったー😝!)

 

 

 

 

急ぐ行程でもないので今回は

休憩も気持ちもゆっくり。

今度はモシャモシャ道を下ります

 

 

モシャモシャ・・・

 

 

 

 

の合間から

富士山が見えていい気分↓

 

 

 

 

きつくないアップダウンを何度か繰り返します

下った後は登る、の繰り返し

 

 

 

 

かなり覚悟していた暑さは

湿気のなさも手伝ってか

全然気にならず、

思いの外快適に歩けました

 

 

 

やはり海の近くとは違うね!

さすが山梨!と言いながら

二人でご機嫌で歩きました

 

 

全体を通して

歩きやすい道(※個人的な感想)

 

 

 

そして

平尾山。

 

こちらも先ほどの石割山と同様

富士山がパッカーンと見えて最高。

山中湖も。

 

 

 

 

 

別荘なのか里山の暮らしなのか

わかりかねたのですが、

山肌に点々とお家が建っていて

いい風景でした

 

 

 

富士山見ながら降りて

 

 

 

緑のトンネルくぐって

 

 

 

広い

広い空の下

 

 

いつも富士山が一緒

 

 

 

 

 

森の中は木陰で本当に涼しいくらいで

快適でした

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

大平山到着↓♪

 

 

やっぱり富士山バーン

 

 

 

 

 

 

この山頂に東屋のような屋根付きのベンチがあり

木陰になっていたのでそちらでお昼ご飯的なものを。

 

 

 

 

 

 

先ほどの凍らせたキリンレモンで冷やしておいた

コンビニのサラダラーメン。

冷え冷えでめちゃ美味しかったー!

 

 

 

 

 

 

富士山見ながらピクニック気分で頂き

食後はQooちゃん(りんご味)をデザートに(冷えてる〜♪) 

 

 

 

 

 

 

ここからは

ただただ、先程のような道を下り、

途中から舗装路になって

やがて山中湖へ。

 

 

 

 

 

山中湖沿いを富士山(と白鳥)見ながら歩き

 

 

ちょっと寄り道してから

市の「ぐるりんバス」に乗って

レンタカーを置いてある駐車場まで戻りました

 

 

 

つづきまーす(→あ、もういらん?)

 

 

 

オマケ↓(→あ、もっといらん?笑)

 

今回の縦走で出逢った花たち

 

 

 
ほっこり🖐️