蛭ヶ岳 2019 秋 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

こんばんは(•‿•)

 

 

 

今日は久しぶりに

ピッカピカのお天気で

気持ちよかったですね

 

 

このところ

「秋晴れ」という言葉は

どこへいったの〜と

思いたくなるほど

パッとしなかったので

 

 

ホッとできる、

お天気でした(ϋ)/♩

 

 

 

その

パッとしないお天気が続く中でも

少しマシな予報のでた、日曜日

 

 

久しぶりに

丹沢、蛭ヶ岳まで歩きました

 

 

行けたら

いいね

とは言ってたものの

 

 

なぜか今回は

ワタシの方が

あんまりヤル気なし・・・〜(꒪꒳꒪)〜

 

 

↑な、感じが出てる写真(笑)

 

 

 

人気の高尾山や

西丹沢方面も

台風の影響で

登山コースに制限があったり

通行止だったりした上に

 

 

 

久しぶりの

雨でない唯一の週末

ということなのか、

大倉バス停は賑わっていました

(まあここはいつもですが)

 

 

 

大倉尾根から入ります

 

 

見晴小屋から臨む江ノ島

 

 

 

 

台風でできた緑の絨毯

 

 

と、倒木

 

 

 

この日の

イマイチな感じの

ヤル気のなさは

 

まめさん先行で歩いてることでもわかります(~‾▿‾)~

 

 

 

 

 

花立の階段から振り返って相模湾

まだどんより。

でも実際はもっとキレイでしたよ♪

 

 

 

 

 

階段途中で見つけた蜘蛛の芸術。

この日はいたるところにありました

 

 

その一つ一つが美しくて

これを作った蜘蛛自身に

この!完成した素晴らしい芸術を

見せてあげたい♡(> ਊ <)♡!

と強く思いました(余計なお世話)

(→蜘蛛自身は全体図?を知らないのではと勝手に思って・・・

 

 

 

 

 

花立山荘では

まだ「氷」の旗も揺れていましたが

 

 

夏以外に出る「おしるこ」の旗と、

今回は新しくこの、

「うどん」の旗が揺れていて・・・

 

 

 

妙〜にそそられました

(→ヤル気なくても食い気衰えず・・・)

 

 

 

グッとガマンして

コンビニパンを食べました

 

 

 

塔ノ岳山頂直下になると

だんだん秋色になってきました

 

 

 

 

暑くはないのですが

湿気があり

山頂に着く頃には

汗ビッチョリになっていました

 

 

ガスにすっかり覆われてます。

 

 

 

それでも

都心の光景はキレイに臨めます

(左にスカイツリー)

 

 

 

汗びっちょりだったので

パンを食べている間

ちょっと立ち止まっていただけで

ゾクゾクと体が冷えてしまい

 

 

早々に丹沢山に向かおう

 

 

としていましたら

 

 

 

ちょうど山荘からチャンプさんが

出て来られましたほっこり

 

今やすっかり有名人なので

皆さん、

チャンプさんにニコニコと挨拶されて

チャンプさんも『ど〜も〜♪』と

ご機嫌に去って行きました

 

 

 

丹沢山へ出発しても

私はやっぱりゾクゾクが止まらず

手もちゅめた〜くなって来たので

 

 

 

まめさんに先に行ってもらい

フリースを着込んで再出発しました

(秋は急激に冷えるので要注意)

 

 

あ〜フリース持ってきて良かった〜えーん

とホッとして歩いてると

 

 

 

 

目の前に

一層秋色の増した光景に

心躍るラブ

 

 

わー!色づいてる!

 

 

 

ぁあ〜、私の大好きな象の背中。

産毛が紅葉してるよ〜笑い泣きドキドキ

 

 

ラブ

 

 

と、コーフンしたら

また暑くなって来て

フリース脱ぎました(笑)

 

 

これからの季節は

脱いだり着たり

忙しくなるなぁ

(歩き方が下手なだけ)

 

 

 

一瞬とれたガスもまた

サーと漂ってきましたが

それでもいい感じ

 

 

 

 

 

 

 

写真では本当にかわいい道で

萌えるのですが

歩く足元は

普通に疲労はしますよニヒヒ

 

 

 

 

 

秋色〜♪

 

 

 

 

丹沢山(みやま山荘)。

お手洗いお借りしました

 

 

 

さっき食べたけど

また小腹空いたので

(=食い気底なし)

パンを頬張りながら蛭ヶ岳方面へ。

 

いきまーす(もぐもぐ)

 

 

 

ま、不動ノ峰まで行けたら

いいねと相変わらず

パッとしない気持ちのまま

進みます

 

 

 

だけど

 

 

 

 

やっぱりこの先の道は

心動きます

 

 

笑い泣きアップ

 

 

 

発光してる樹があった照れ

 

 

 

 

一旦

整備された階段を

ひらすら降ります

 

 

 

 

 

そしてこれ↓

笑い泣きクラッカー

 

 

キスマークアップ

 

 

 

不動ノ峰↓

 

ここからお天気がよければ真正面に

富士山どーん!なのですが

今回はまっちろ。

 

 

視界のせいか

気のせいか

体力の麻痺なのか

 

 

先に行けそうだったので

そのまま進むことに。

 

 

 

 

黄金色ラブ

 

 

燃える赤ラブ

 

 

 

 
 

 

 

鬼が岩を降り

もうひと登りして、

 

 

本来ならこの後も

萌える光景なのですが

この日はまっちろで

何も見えない中を進みました

 

 

 

 

蛭ヶ岳山荘到着。

 

 

 

 

揺れるテルテル坊主ににっこり照れドキドキ

ずっと、お天気がイマイチだったもんね

 

 

 

 
 

 

 

写真を撮って

また何かを食べて

(=食い気バンザイ)

 

 

 

来た道を戻ります

 

鬼が岩

 

 

 

 

 

 

まっちろだけど

とってもステキな道で

 

 

 

思わず手を広げてしまうほど

気持ちいい

 

 

 

まっちろだけど

 

 

 

 
 

 

 

 

雲の中にダイブするみたいな

ジェットコースター的階段下り

 

 

 

 

 

まっちろだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の花も見られて

 

 

 

樹肌の美しい水滴も見られた

 

 

 

 

丹沢山みやま山荘で

またお手洗い借りて

 

 

 

 

樹々の色づきを

愛おしく眺めて

 

 

 

塔ノ岳を通過し

 

 

 

また

食い気を

グッとガマンして

 

花立の階段を降りる・・・

 

 

 

途中で

久しぶりに

鹿さんに会いました

 

そなたも食い気モリモリよの〜ぅ・・・ウシシ

 

 

 

久しぶりの長丁場だったせいか

単なる体力不足のせいか

膝が痛み出してきて

 

 

途中からはかなり、

ゆっくり下りました

 

 

 

陽が落ちるのが早く

4時半になると

(樹林の中では特に)

暗〜くなるので

 

 

 

大倉に着いた時にはほぼ

陽が落ちていました。(17時位?)

 

 

さか間さん(=お蕎麦屋さん)は

まだ間に合いそうでしたが

 

 

日曜日はお客さんが多くて

ゆっくり出来ないかもね

 

 

ということで

前から気になっていた

駅前のイタリアンへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに

最近の私たちにしては

たらふく呑んで、食べました

ごちそうさまですチュー

 

 

 

駅前には他にも

行ってみたいお店が数件あるので

またこれから行く楽しみが

増えましたほっこり(山は!)

 

 

 

食欲の秋

山の秋を

楽しめる奇跡に感謝します

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。