富士外輪山 2019春 ① | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

こんばんは〜( ´∀`)♪

 

 

先週は

箱根外輪山を歩きましたが

今週は富士山の外輪山を

歩いてきました

 

 

 

なんだか自然に

『外輪山』続き(笑)

 

 

 

なんだか

 

 

 

令和が始まってからずっと

富士山に呼ばれてる

(と勝手に感じる)

 

 

 

今回は

前からいつか歩いてみたいな

と思っていた

『十二ヶ岳』に行こう♪

 

 

調べていましたら・・・

 

 

 

これが富士山の外輪山だと

初めて知ったという・・・(汗)

 

 

 

富士山にも外輪山ていうのが

あったのね!

というレベルでした

(つい最近まで箱根外輪山も知らなかった)

 

 

 

ならば

近くの山ももう少しだけ・・・

 

 

ということで

 

 

 

毛無山→十二ヶ岳→金山→節刀ケ岳

→金山→鬼ケ岳→雪頭ケ岳

 

 

 

 

 

と歩くことに♪

 

 

 

 

 

今回もレンタカーで

行きました(^。^)

 

 

 

駐車場は昔とは

変わっていて、

この前方のトンネルの位置から↓

 

 

 

 

こんな感じのところ↓(いい加減・・・(^^ゞ)

 

 

 

前方の『文化洞トンネル』をくぐって

 

 

トンネル越えてすぐ右が

 

毛無山の登山口です。

 

 

 

 

早速、一輪だけ

『イカリ草』見つけました♪

 

 

 

登山道は新緑に溢れていて

 

 

 

きれ〜い ٩(๑´3`๑)۶

 

 

でも私は

この地味ぃ〜な登りが

どーも

 

 

 

 

何気に

ずぅ〜っと、

きつく感じました・・・

(そんな風に書いてる人いないけど)

 

 

 

きついので

時々立ち止まって

新緑と青空見上げて休憩(笑)

 

 

 

地味に登り続けてると

右側に富士山がパーっと

見えてきて、

やっとテンション上がる↑

 

 

 

おおおお♪

 

 

 

 

 

おおおおお٩(♡ε♡ )۶♪

 

 

裾野がめちゃ広い!

(丹沢から望む富士山はここまで裾野が見えないんです) 

 

 

 

 

リンドウみっけ♪

 

 

 

あり・・・・?

 

前 来たっけかな・・・( ゚д゚)

 

 

 

アチーアチーと言いながら

本日の第一座、

 

『毛無山』!

ナイスビュー!

さすが外輪山!

 

 

ここで

パンを食べながら

しばし休憩しました

 

 

ここからは

いよいよ今回のメイン、

「十二ヶ岳」が始まります•̀.̫•́✧

 

 

 

十二ヶ岳はその名の通り

1〜12までに細かく分けて表示されており

その間の区間はあっという間で

めちゃ短いんですが

 

 

スタンプラリーとアスレチックが

一緒になったみたいなコースで

とっても楽しいです

 

 

ではスタート♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各ピークの間は

小さなアップダウンあります。

 

 

降って登ったらだいたい、

次のピーク♪

って感じですよ^^

 

 

 

この四ヶ岳からの眺めは

 

 

 

こんな感じで素晴らしかった♪↓

 

 

 

スミレちゃんもたくさん♪

 

 

 

上がったら降りる

の繰り返し。

 

 

 

 

 

 

楽しい〜 ٩(๑´3`๑)۶♪

 

 

 

 

七の標識、割れてたので

指で補修(笑)

 

 

 

八も割れてた〜

 

 

九は、

 

多分、この右の↑

大きな岩の上・・・?なんですが、

登山道はこの岩を左に巻くようについてて

上がれません。

 

 

そしてたぶんですが、

標識が飛んでしまってて

見つかりませんでした。

 

 

そしてこの先の登山道は

上の写真でまっすぐ

ですが、(私の体は左方向に向いてます)

 

 

私はうっかり間違えて

一旦左に折れて登り上げちゃいました

 

 

↑まめの後ろがさっきの大きな岩(=おそらく九ヶ岳)

(登山道は写真左側方向)

 

 

もしもまっすぐ進んだら

左側にこれが見えます↓

 

十ヶ岳!

 

あり?

・・・

ということは。

 

 

 

 

私が間違えて(ないかもですが)

左に折れて登り上げたところが

この十ヶ岳の標識の上で

本来の十ヶ岳の頂きということ♪

 

 

偶然登り上げてラッキー♪

 

 

 

その十ヶ岳からの眺めは

こんな感じでしたよ↓

 

 

ナイスビュ〜♪やったね♪

 

 

 

 

登ったら

下り、また登る♪

 

 

 

 

岩場が全然滑らないので

楽しいです

 

 

イエス!

 

 

そして最後の十二が

目の前に見えます↓

 

 

一旦降ります↓

 

 

 

そして

このコース、唯一緊張していたのが

 

 

私の山の三大恐怖

 

 

吊り橋

渡渉

雷(風)

 

 

のうちのひとつ、

 

でた〜!(しかもスッケスケやん!)

 

 

 

 

ヒーーーーーーー!

 

 

自分のあまりのノロさに

『ねえ、進んでる?アタシ動いてる?』

と聞く始末・・・(_ _;)

 

 

でも5メートル位だったので

なんとかクリアできました(泣)

 

 

まめさんは

ほんの5秒位で

渡ってましたけどね・・・

(たぶん皆さんもそんな感じ)

 

 

(でもユラユラやで〜)

 

 

そのあとは

 

 

また滑らない岩岩で登り上げ(楽しい!)

 

 

ムシャムシャ・・・

 

 

 

着いた〜♪

 

 

 

ここから見えた

富士山の上に、

実際に見たときは

気づかなかった

環水平アークが写っていて感動・・・

 

 

 

富士山と

虹色の環水平アークと

西湖。

 

 

素晴らしすぎる!

 

 

 

長くなったので

続きまーす♪

(毎度スミマセン・・・)