箱根外輪山 2018.9 ① | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

こんにちは〜(´∀`)

今日も雨降りの神奈川です(^^ゞ

 

 

中秋の名月は

心の目で見ることになりそうですね^ ^

 

 

これを書いている今、

外で雷がピカピカしていますよ滝汗

結構な雨量なので

皆さん、帰りは

どうぞお気をつけてお帰りくださいね(▰˘◡˘▰)

 

 

この連休(9/21~24)、

私たち夫婦は

珍しくお休みをとっていまして。

 

もちろん・・・

3泊4日で

山の遠征に行く予定でした。

 

 

顔に縦線

 

 

またしても。

ですわかおダウン

 

 

今回もまた

バスのキャンセル料支払いだけが

残った結果です・・・

( ̄▽ ̄)←こういう状況、

もはや慣れすぎてきて怖い

 

 

その代わりに

テント泊で奥多摩・・・等々、

色々考えましたが

 

 

結局

 

 

なんとなくな流れで(笑)、

いつか行ってみようね〜

なんて言っていた(ような気がする)

箱根の外輪山を歩いてきましたぶー

(=もちろん日帰り)

 

 

今回は『外輪山一周』ではなく

その『一部』としました

 

 

実は行きたいお山に

またもやフラれた私は

なんだか

『山行くでーはい』という気にも

なかなかなれず

 

 

ぐでたまもビックリな

グデグデ感を漂わせていたε-(o´ω`o)

 

 

見かねた(かどうか知らんけど)

まめが、

『ねね、箱根外輪山はどーお(*'∀`*)vドキドキ

と提案してくれても

 

 

『そだね〜( ´⊿`)y-~~』

くらいしか反応がなく(→やな奴顔に縦線

 

 

グデグデしている間に

まめが交通手段とか

計画を立ててくれて

私は今回実は・・・

 

 

地図なんかもちゃんと

見てなかった、

という

いい加減な感じで行った。(→絶対あかんやつ)

 

 

まめが

『明星ヶ岳、明神ヶ岳は前に行ってるし、ここを入れると

結構時間も食うから今回はいいやね(・∀・)/』

なんて言ってたんですが

 

 

あんまし乗り気でない私は

寝転びながらグデグデで、

『あ〜・・・そなんだ〜・・・

 ま、ええんでない?それで〜( ´⊿`)y-~~』

 

 

なんてえ感じで行ったのでございます

(→一応書いときますが絶対したらあかんやつデス)

 

 

結果的に、

そこ(明星ヶ岳・明神ヶ岳)

を省いて行った今回の山行でも

十〜分満足のいくものとなりました^^

 

 

が。

顔に縦線

 

 

アタシという

おそらく地球上で

最も勝手と思われる生物は

(特に相方のまめにとって)

 

 

後々(←あかんやん)、

地図をじっくり見て

こう言い放った・・・

 

 

『これ、外輪山一周とか言われへんやんガーン

ええ〜!行きたかった〜(-з-)繋げたかった〜

きっと行けたよ〜』

 

 

と、

 

 

殴られそうな発言こいた

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

だけど

まめさんを私の元に

よこしてくれた(?)神に感謝。アーメン

 

まめさんは私のこんな

怒られそうな発言でも怒らず

(→まめ曰く、こんなんで怒ったら倍の逆襲があるそう)

 

 

『そかな〜行けたかな〜(*´艸`*)?ウフフ

今度はじゃ、一周やってみっか♪』とか楽しそう・・・

 

 

なのに

 

 

それに対して私は言い放った

『いや・・・もうええわ( ̄▽+ ̄*)』

 

 

『少なくとも、

そんなすぐには・・・ええわ・・・( ̄▽ ̄)』

 

 

私はつくづく思うのですわ

私は

 

 

私のような人とは

付き合いたくないなーと(。-人-。)

 

 

まめさん

ありがとう

シェーシェー

 

 

 

 

 

ゆーことで。

 

 

やっとこの 記事スタート・・・

(→安定の前置きの長さかお。むしろ長さ記録更新中)

 

 

青いサコッシュデビュークラッカー(そこちゃうか顔に縦線

 

 

 

今回の私たちが歩いたコースの

箱根外輪山の『一部』というのは

 

 

 

仙石原→金時山→長尾山→(乙女峠)→丸岳→(長尾峠)

→(芦ノ湖展望公園)→(湖尻峠)→

→(箱根峠)→箱根関所跡入り口(→ここから湯本まではバス)

 

 

 

でした〜ニコ

 

お家の最寄駅を始発で出て

電車とバスを乗り継いで

やっとこ仙石原からスタートしました

 

 

 

箱根の山ってこんな道が多い↑

というイメージ^^

 

この日は晴れ予報でしたが

スタート時点ではまだ結構雲があり

蒸し暑かったです

 

 

まずは金時山まで。

 

 

 

途中で展望が開けて

 

 

とうちゃこ〜

 

金時山は(たぶん)3回目。

 

こんなお天気なのにもう結構な人。

さすが週末(というか連休ど真ん中)

 

 

金時山といえば

金時娘でなはなく(個人的には)

 

猫。(→いつ行っても山頂にわんさかいる)

 

 

この日ここで出会ったのはカップルニャンコで

超仲良しドキドキ

 

 

お互いに毛繕いしあって

ラブラブチュードキドキ

 

 

ラブラブニャンコや寛ぐ登山者を横目に

先へ進みます(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

雨上がりの地面をテクテク歩いて

 

長尾山でーす

広場になってますがベンチなし。

展望もなしでーす(σ・∀・)σ

 

 

少し陽が出てきました

(→陽が当たる場所はめちゃ暑いんですが

木々による日陰があって助かった)

 

ホトトギスは好きな花の一つ。

 

今回はいたるところで見られ、

もりもり咲いてました\( °∀° )/

 

 

乙女峠の手前に快適ベンチがあるので

ここで休憩。

スープ飲んだりとか

なんだかんだで20分位・・・

 

 

ここからすぐの所に

『乙女峠』です♪

→おっちゃんが・・・看板左の絶景ポイントでシャーとしていたので

近寄れず・・・そこは勘弁して欲しかったわ〜(´д`lll)

 

 

先日の大雨と風で葉っぱがたくさん落ちていて

上も下も緑でウキウキ

 

 

なぜか

次の「丸岳」へ向かう途中で

猫ちゃんが突然ズボッ

 

 

と出てきて、

(→え!ちょ、どっから来たん!とツッコミ入れたけど

どこでもええやんかお・・・とスーッと歩いて行った)

 

 

先を、先導してくれた

 

 

 

時々振り返ってくれるので

「ありがとね」と言いながら(←=勝手な勘違い( ̄▽ ̄))

 

 

暫くの間

ずーっと一緒に歩いた

 

 

そこに

彼岸花がポツンと咲いていて。

 

 

ああそうか・・・

お彼岸だったな〜うふ

 

なんて思い、

写真を撮ったりして

 

 

さあ行こうとすると

そこからあの猫ちゃんが

いなくなった

 

 

え・・・( ̄∇ ̄+)

もしかして向こう側にいる人やった?

え、猫=父?

え、猫=義父?

 

 

なんて

もじゃもじゃ考えながら歩く

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

ここから丸岳までの稜線は

左側にこんな展望がひらけて↓

 

 

すごーく気持ちが良かったです(´∀`)!!

 

 

 

秋色♪

 

 

↑こういう道ってワクワクする(*´艸`*)

できるなら駆け上って!

その先の光景を見たい!

(→ほんまにそれしたらゼーハーで恐らく

その先がもたんヒト( ̄∇ ̄+)=アタシ)

 

 

この先にあったのは

展望台♪

 

 

上がってみるも

 

富士山は見えず(^^ゞ

 

→「富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ」

と書いていますが、この日は最後まで雲が多く、

全行程の中で富士山はついにお目にかかれませんでした

残念・・・(´_`。)

 

 

 

 

ここから暫くはパーっと視界がひらけて

気持ちい〜

 

左前に煙が。

 

大涌谷の湯けむりですね

 

 

 

緑のトンネル。

意味もなくにやける・・・(〃∇〃)♪

 

 

 

途中で『長尾峠』

を通り過ぎ

 

先にどんな光景が広がるのか

ワクワクとドキドキで進む(▰˘◡˘▰)

 

 

 

まめさん、なぜかどや顔

 

 

 

このコース(=私達は一部だけど外輪山一周)は

トレランをされる方には距離的にもコース的にも

恐らく申し分のないコースでは

と思ったりしました(´∀`)

 

 

ここをずっと駆け抜けることができれば

どんなに気持ちいーだろーな〜・・・

と何度も思いながら歩いていましたよ

 

 

私も走れる脚力があればトレランで駆け抜けたいよ〜!

という思いが溢れます(つД`)ノ

 

実際は・・・

おもーいお尻と脚を「よいしょ」と持ち上げ

膝を庇いながらのウォーキングしかできないのが

残念でなりません(´_`。)

 

地味だけどステキな花

 

 

道の向こうに

湖が見えてる(≧∇≦)!

 

わ〜!芦ノ湖!芦ノ湖〜(ノ´▽`)ノ

 

 

いいなあ

 

 

今、

あの町を歩いている人や

遊覧船に乗っている人たちは

ここから誰かが自分たちを見下ろしてるなんて

想像もしてないだろうなあ

なんて思いながら歩く^^

 

 

 

山の中に

たくさんたくさんこの赤い実があって

美味しそうだなあ・・・と思いながら

食べられるかどうかわからなかったので

指をくわえて素通りしてました

 

 

『富士見ケ丘公園』にとうちゃこ(^∇^)

(←でもやっぱり富士山見えず(^^ゞ)

 

ここから今まで歩いてきた稜線を眺める

 

 

少し進むと

次は

 

『芦ノ湖展望公園』

 

 

こちらからは

観光客の方と一緒に

先ほどの芦ノ湖を見下ろしました^^

富士山も見える場所のようですがやはりこの日は見えず。

 

 

笹に囲まれた道をもしょもしょ歩き

笹の天窓から空を見る

 

 

そして・・・(*´艸`*)ドキドキ

 

わあああああ〜〜о(ж>▽<)y ☆

 

と思わず小走りに走ったのが

ここからの道♪

今日のクライマックス的光景。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

き〜も〜ち〜い〜ヽ(*´∀`)ノ ヒャッホーイきらきらアゲアゲ

 

 

目の前に見えるのが三国山で、

一旦この道を下りきったところが

 

 

『湖尻峠』でした(・∀・)

 

 

さあ〜

ここからまた登り返して三国山へ┏( ^o^)┛

 

 

 

 

思ったら・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)

 

 

 

え・・・( ̄∇ ̄+)汗

 

 

つづくバイバイ