2018.6 尾瀬② | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

こんばんは

つづきです(´∀`)

 

 

 

比較的よく眠れ、

二度寝しようかな・・・

 

と思った頃に

目覚ましが鳴りました

 

 

3時半です

 

 

テント泊で

アルプスの山を縦走する時に比べたら

お寝坊さんくらいです

 

ゆっくりテントの中で朝食をとり

雨に濡れたテントを撤収して

荷物をまとめた後も

 

さらに無料休憩所のテラスで

コーヒーの豆を挽き、

まったりしました(▰˘◡˘▰)

(尾瀬では他のテントの方もまったりゆっくりです^^)

 

 

 

 

6時位に、

お気に入りの弥四郎小屋前から

まっすぐに伸びる木道を歩きます

 

 

正面には至仏山が

たおやかな山容で

迎えてくれます

 

 

 

今日の尾瀬も

昨夜の雨に洗われて

いい空気が漂っている

 

 

 

湿地の水も澄んでいる

 

 

竜宮小屋を過ぎた辺りで

一人のおじさんが

木道に立ち止まっていました

 

 

湿地の中に目立たずに咲いている

この↑黄色い花の存在を教えてくれる為に

立ち止まっていてくれました^^

 

尾瀬ではなかなか見られないお花だと

仰っていました

 

『コタヌキモ』という、

食虫植物だそうですメモ

 

花ではなく、茎に捕虫嚢があり、

水中の微少動物を捉えているそうです

 

貴重な花を教えて下さって

ありがとうございます(▰˘◡˘▰)

 

 

 

空がまた

透明な青色になってきました

 

澄んだ青、という意味ですが(〃∇〃)

 

 

小川の静かな流れのように

湿地の草が今日も

風に波打つ

 

 

音はしないのだけど

 

情景的には

サラサラサラという

風の音が聞こえるみたい

 

草が風に気持ちよさそうに

頰を撫でられ

目を細めているみたいに見える

 

 

 

ヒオウギアヤメが

この時期

緑一面の絨毯の中で

たくさんたくさん

のびのびと咲いていました(´∀`)

 

 

 

水と緑と空の青

 

その中で

踊る風

 

風に動く

緑と雲

 

 

どこで立ち止まっても

そこに

じっとしていられる

 

 

一本道を

ただ

歩いているだけなのに

 

 

進んでも

進んでも

飽きない道

 

 

何度も何度も

立ち止まってしまう道

 

 

進んで

止まって

ゆっくり眺めて

そしてまた進む

 

 

いいね

 

 

あそこもいいね

 

 

短い言葉を交わしながら

ポクポク進む

 

 

木道の両脇が

アヤメに縁取られ

 

 

 

なんだか

華やかな気持ち(〃∇〃)

 

 

昨日はこの燧ヶ岳と

 

いつも一緒だったけれど

今日は燧を背に

 

 

至仏山を正面に見ながら歩く

 

見上げる雲が

 

羽を広げている

 

 

ハート型のこの葉っぱがスキ( ´艸`)

 

 

そしてかわいいな、

と思って撮ったこの花は↓

 

 

帰ってから調べてみるととても貴重な花だった

『オゼコウホネ』といって

 

維菅束植物のレッドデータブックに記載のある

希少種、と書かれていました( °д°)

 

偶然に

見られてよかった\( °∀° )/

 

 

 

ここは

 

『逆さ燧』が見られる場所なのだけど

この日はそよ風が水面を波打たせていて

どうしてもボヤけちゃいました(^^ゞ

 

 

だけど

 

 

正面にある至仏山は

とてもとてもキレイな

 

 

『逆さ至仏』でした

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚きらきら

 

 

今回の尾瀬で一番、 好きな写真です(▰˘◡˘▰)きらきら

 

 

 

 

サクランボみたいな

サラサドウダン

かわいい(〃∇〃)

 

 

 

 

 

同じような写真ばかり

何枚も撮ってしまいます

何度でも

いつまでも

 

見ていたい光景の中

歩ける幸せ(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

そしてついに

湿原の終点に(/_;)/~~

 

 

 

『尾瀬ロッジ』が見えてきました

こちらもステキですね^^

 

 

そしてすぐ、

 

 

山の鼻キャンプ場。

 

ここら辺りからは

(土曜日ということもあって)

グッと、人が増えます(°д°;)

 

 

昨日、今日と歩いた

あの静かな木道も

 

週末だと結構人もいらっしゃるようで

少し雰囲気が違うかもです(´_`。)

 

 

できれば

 

 

有給でも取られて、

平日に

静かな尾瀬を

歩かれて欲しいなあ

 

なんて思ったり・・・(^^ゞ←ヨケイナオセワ

 

 

 

尾瀬に行こうと思いついた当初、

本当は2日目は

 

至仏山を登る計画を立てていました^^

直前に

至仏山は6/30まで入山規制があることを知り

今回は終始、「まったり歩き」

ということにしました

 

 

今はそれが

よかったな

 

と、心から思っています

 

 

2日目に「登って」しまったら、

今回のような安らぎとは

違ったものになっていたような

気がします(▰˘◡˘▰)

 

 

山の鼻キャンプ場の脇から

鳩待峠に向かいます(´∀`)

 

緑キラキラ

 

 

 

こういうところでは

やはり

 

 

あちらこちらの

樹々を見上げながら

歩いてしまいます( ´艸`)

 

 

ふと

足元に何かの気配が・・・

 

( ´艸`) 結構、でかーいの。

 

 

鳩待峠です♪

 

 

ここは尾瀬に入るのに

いろんな意味で便利な場所なので、

ほとんどの方が

こちらから入られるのではと思います^^

 

 

この日も続々とバスから人が降りてきて

尾瀬の中に吸い込まれていきました

 

 

ここからバスに乗ってまっすぐ

帰路についてもよかったのですが

少し時間が早かったので

寄り道をすることに(▰˘◡˘▰)

 

 

お寝坊しなかったら

『アヤメ平』まで往復!

しようと思っていましたが・・・

 

朝にまったりしてしましたので(^^ゞ

 

今回はその手前の『横田代』という

場所まで、ピストンするつもりで

出発。

 

 

鳩待山荘の裏手から入り、

さっきまでの湿原とは

全然違う、『登山道』っぽい

道をひたすら登り上げます(^^ゞ

 

 

すると

 

 

 

突然

 

 

 

 

こんな場所に、ポッ  

 

 

と、出ます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

こちらが

『横田代』です♪

 

 

ずっと、

地味な樹林帯みたいな場所を

登っていましたので

もう、感動しちゃって・・・(iДi)きらきら

 

 

うあああ〜(ノ´▽`)ノ

って、 小躍りですよ

この『開け感」は感動でした

 

 

そしてたくさんの

ワタスゲちゃん(〃∇〃)ドキドキコンニチハ

 

 

この先の道もずっと

ステキ道が続いており、

 

アヤメ平まで行くと

展望がもっとひらけて

正面に燧ヶ岳がバーン、と眺められる

ステキスポットきらきららしいのですが

今回は時間が・・・あせる

 

 

ここまででも私たちは、

大満足です照れ

 

 

コーヒーを

飲むことにしました

 

 

 

正面はこんな感じで↓

 

一面にワタスゲのホワホワが揺れています(〃∇〃)

 

 

しばらく

ほっこりと

 

この

静かな場所でコーヒーをすすり

 

 

また、来た道を戻りました

 

 

ここ

 

 

いいね

 

 

来て、よかったね

 

 

尾瀬に入ってから

何度も口にしている言葉を

 

 

また口にする

 

チングルマの穂先(→大好き(〃∇〃))

 

 

 

リンドウ♪

 

 

正面に至仏山

最高の広がり

 

 

 

鳩待峠まで戻ると

乗合タクシーで(¥980/一人。バスも同料金)

『戸倉』まで。

 

 

『戸倉』から、

戸倉駐車場の一つ前の

 

『尾瀬ぷらり館』で下車して

お風呂に入ってさっぱり。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

中に食堂がないので

上の写真の入り口出てすぐにある

(駐車スペース内)、

小さなお店で待ち合わせ。

 

 

まめがまだ来ないので・・・

 

 

では先に・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

『生ビールときゅうり下さーい( ̄▽ ̄)♪』

 

 

後ろにいたおじちゃん達が

『お〜♪きゅうりなんてあったんだ、美味しそうだね〜』

と言ってるのを聞いて

にんまり( ´艸`)♪

 

 

なかなか来ないまめ・・・

 

飲み終わっちゃいそうな頃、

やっと来ました

 

聞くと、前日にブヨに

数十箇所刺された足が原因で

 

 

なんと!

 

 

『ビールは受け付けない・・・かお

 

 

という衝撃の発言(°д°;)!!

 

と、ゆーことで・・・

ワタクシは生ビールを追加しましたが( ̄▽ ̄)

(→追加だと¥50割引(≧∇≦)♪)

 

 

まめは『レモネード』:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

きゅうりがあまりに美味しかったので

さらに追加して

 

群馬県産の名物?『玉蒟蒻』も♪オーダー

 

この玉蒟蒻(4つで¥100)がまた美味しくて、

さらに追加しました( ´艸`)

 

まめは山菜うどんを食べ、

 

 

なんと私は・・・

人生初の3杯目の(ノ´▽`)ノ

生ビール生ビールクラッカー(→ビールは普段そんなに量を飲まない人)

 

 

 

場所は、

『駐車スペース〜ぼけー?』って

思われるかもしれませんが

 

風がすごーく気持ちよく吹き抜けていて、

すごーく快適でしたよ(ノ´▽`)ノきらきら

 

 

この後、さっき降りた

すぐのバス停から新宿まで戻り

新宿から帰路につきました^^

 

 

とてもとても

いい旅でした(▰˘◡˘▰)

 

 

原因のわからない体調不良が

気がつけば

なくなっていました

 

 

自宅最寄りの駅に着いて

夕食を食べて帰ろうと

店の前でメニューを二人で真剣に(笑)

見ていましたらね

 

 

 

 

 

 

通りかかった、

アッパッパ(ムームーともいう)を着て、

つっかけを履いた女の人がふいに

話しかけてきました

 

 

こんにちは

 

 

なんだか、お二人から

すごーくいいオーラが出ていたので

思わず声をかけちゃいました( ´艸`)

どこに行かれていたんですか?

山ですか?

 

あ はい・・・

 

 

どこの山ですか

 

 

今回は尾瀬に・・・

 

 

あああ〜^^!

だから。

すごくパワースポットのオーラというか

力を感じました

 

 

・・・( ̄∇ ̄+)ビックリマーク

 

 

そ、そうですか・・・

どうも(^^ゞ

 

 

その方は、

スピリチュアルなことを

勉強されている方で

勉強?しているうちに、

最近はそういう人のパワーというか

オーラを感じることができるように

なってきたそうです(^^ゞ

 

それではまた!

 

と言ってスーッと

帰っていき(笑)、

 

私たちは当然

『な、なんだったんだろねアレ・・・( ̄▽ ̄)汗

 

となるわけで、(^^ゞ

(→宗教の勧誘かと思いますよね)

 

 

だけど

なんだか

 

 

嬉しくなりました(▰˘◡˘▰)

 

 

そっか

 

 

出てんだ

いいオーラ・・・

 

 

声、かけたくなるくらい

バンバン、

出てんだね、私たち・・

・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ドキドキ

 

 

と言いながら

店に入ってラーメンすすって

帰りました(´∀`)

 

 

わからないけど

 

 

確かに

自分の中の何かが

浄化されたのを

 

感じましたうふきらきら

 

 

カラダとココロは

繋がっているんですね

 

 

魂の浄化

してきました

 

 

ありがとうございます

 

 

 

おしまいバイバイ