南アルプス縦走(千枚岳〜荒川岳〜赤石岳〜聖岳)⑦ | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^



最終日は行きの出発地点の『椹島』まで下ります

東海フォレストのバスの発車と

それに伴うシャワーの時間などを考慮に入れて

聖平小屋のテン場を4時に出発しました

(CT5時間、登山口9時、椹島ロッジ10時とうちゃこ予定)






今日もヘッ電歩きでスタート

テント撤収の時に見上げた夜空の星はきれいでした




樹林帯の中、月夜の中を進みます

月も明るくてきれいでした









明るくなって暫く歩くと滝が見えました

もう少しあるくと

まるで





下の廊下のような場所にでます・・・・『岩頭展望台』。

素晴らしく、美しい場所でした




よし

今日も





楽しむぞ~

陽が




昇りはじめました



だいだい色の 温かい光が森の中に差し込み

光によって

眠っていた森が目覚めます





この樹林帯歩きの下りは

南アルプスの豊富な水の気配を

たくさん感じられる森でした

山肌から

溢れる水は

なんて贅沢な光景なんだろう

命の水があんなにも

次から次へと溢れている




丸太渡りも苦手です・・・・・(´_`。)



緑がキラキラと光るところ



崩落箇所・・・・



色んな場所を通過しながら、

徐々に高度を下げて行きます


そして

今回の縦走中、3つある吊り橋の中の2つ目が


ついに出てきまひたーーーーー(/TДT)/


事前調査によると

この2つ目はかなり揺れるらしい・・・・
354354



深呼吸して・・・・・





ひょぉぉおおおお~~~~


ゆれるぅうぅううう~~~
悔し泣き

でも
ムック

かなり大袈裟に想像していたせいか、思っていたよりかは大丈夫でした
おっけー

渡りきった自分へのご褒美に( ̄▽+ ̄*)、

聖平小屋のお弁当を食べます(¥500也)

この後も

森の中を歩きながら

徐々に高度を下げていきます




森の中だけれど

この樹林帯の中は本当に水が豊富でした

まさに『南アルプスの天然水』が

そこここに湧き出ている感じです



そんな豊富な水の気配も途切れ

ひたすらに高度を下げる道に入ってからが

長かった・・・・




下る・・・・・・・



下る・・・・・・・


そして


キャーーーーーーーーーーッε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




第3の吊り橋、『聖沢吊橋』です




わたらねば、帰られぬ・・・・・

渡らねばあ~~~・・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



いざっ
( ̄ー ̄)


ひ~~~~~~~~
悔し泣き

旦那ちゃんはこんな写真を撮っていましたが
やじるし

私には考えられん・・・・こわすぎガクリ


花で癒そう、この恐怖・・・
顔に縦線


ここからもひたすらに激下りを続け・・・・
逃げ足


傾斜が結構キツい・・・・(T▽T;)



やっとこ


『聖沢登山口』にとうちゃこ~~~( ̄▽ ̄)=3

CTどおり、9時に到着です




ここから東俣林道を1時間程歩きます






この橋の下にも

本当にきれいな水が

贅沢にザーザー、ゴーゴー、ジャブジャブと流れていました





林道からは

2日目に色んな想いを抱いて登った赤石岳がチラリズム
にこ




そして





1時間後、




4日前に出発した場所、

『椹島ロッジ』にとうちゃ~~こ
きゃっ


こちらシャワーをお借りして(¥500)さっぱりし、

4日前に夢見ていたこのメニューの前に

無事、立つことができました
キャないす




ロッジの外ではBBQもやっていて

焼き鳥やとうもろこしをやいていました
にこっ♪









外のBBQコーナーで焼き鳥を注文して

こちらで生ビールをオーダーしながら焼き上がりを待ちます
beerふふ~ん





本当にすてきな快適空間です

窓の外は緑一色で

広くてすてきな芝生広場が広がっています
しあわせさん



持って来てくれた焼き鳥と生ビールに喉をならし

焼き鳥にかぶりつく



俗世の欲求にスイッチが入り

フライドポテトを追加オーダー

もちろん2杯目の生も忘れずに
にこないす





なんて素晴らしいところなんだろう


何もない山の奥にいても

同じことを思うのに

ここでもやっぱりそう思う



あまりにお天気がよく

バスの出発まで当分ゆっくりできそうだったので

前の広場で結露まみれのテントを干すことにしました

短時間でカラッカラに乾いてくれ、ラッキーでした 
( ´艸`)


そして

エンジンかかってしまった胃袋に〆の一品・・・
( ̄▽+ ̄*)






『椹島バーガーセット』
о(ж>▽<)y ☆


チキンカツが入っています

付添えにまたまたフライドポテトがついていて

油注入、満タンです
ぶー





気分を変えて外のベンチで頂きました

キラキラ光る緑と空

なんて幸せなんだろう

登山者が皆、思い思いにゆったりと過ごしています





途中でヘリの荷揚げが行われました





そうして十分に

ゆったりと、そしておいしく

この椹島ロッジを堪能したら





椹島ロッジ→畑薙駐車場までの送迎バスに乗り

そこから毎日あるぺん号に乗り換えて、新宿まで・・・


の、予定でしたが
しあわせさんチッチ!

東名高速を通って帰るというので

私達は海老名SAで降ろしてもらいSAをでて少し歩き、

市の路線バスに乗り換えて小田急の海老名駅から帰路につきました

神奈川県なので

この方法の方が早く帰れるのです
ラッキー





長い長いブログとなりましたが
最後までおつきあい頂きありがとうございました
(〃∇〃)

途中、旦那ちゃんの体調不良をご心配下さり温かいメッセージ、
ありがとうございました!

去年から
歩いてみたいと想いをはせていたこの山域に
来ることができ
そして旦那ちゃんの体調不良がありながらも
最後は2人一緒に笑顔でこの山行を終えることが出来て
心から感謝です

大きな大きな南アルプス

この体いっぱいに、吸収できました
(´∀`)







山はいいな

山に入ると

自分が



間違いなく 

生きてることがわかるから 
(*v.v)



おしまいバイバイ