こんにちは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーを挿し木してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡の薬院に水蓮をオープンして以来

毎日かかさずやってること

それは雑巾がけ

 

 

 

モップを使わず、じかに床に膝をついて

絞った雑巾でお店の床をごしごし拭いてゆく

オープンした日はかならずこの作業を怠らない

モップを使わず、じかに床に膝をついて

意思をもって床に向き合い拭くことに大事な意味があるんです。

 

 

 

 

 

福岡にお店を出し、いざ営業開始当初

福岡は覚悟してことに臨む気持ちが必要だと、思いました。

長崎みたいにとんとん拍子に

簡単に事が運ぶほど生易しい土地じゃないと感じたんです。

 

 

 

 

 

お店の場所は薬院といえど路地裏

ひとが次から次へと流れるとはとてもいかない住宅地手前。

belle&sofaの靴のリピート率が命綱

この靴じゃなければ

小売店として勝算を考えるのが難しい場所かもしれない。

 

 

 

 

だから、必ずやり遂げると心に誓ったんです

なにがなんでもやり遂げると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

belleの高山社長から、5月にフランチャイズの打診をいただいてから

急転直下で福岡を進めたから、歪みも生じて

開店前まで難航するできごとがたくさん起こって

精神的にぎりぎりの線まで追いつめられることが何度もありました。

 

 

でも、もうやり切るしかない

舵は切ってしまったから

 

 

 

 

 

 

 

ふとあるとき思ったんです

毎日雑巾で床を拭こう

直に床に膝をつき、雑巾を絞って、毎日床を拭きつづけると

なんだかよい流れをつくれそうな気がしたから。

 

 

 

 

 

 

グリーンたくさんで店内気持ちいい♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口コミでリピーターさまが増えて

オープン当初の経営の心配はなくなっています。

長崎もそうですが、ほんとうにお客さまたちに感謝

ありがたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡の店舗探しでこの物件にたどり着き

「ここいい!」と直感で閃いたが

はじめの一か月はお客さまの入店が少なかった。

 

 

路地裏の薬院水蓮は、どんなきっかけでもよいので

お店の場所と存在を知っていただくことがいちばん重要なのです。

 

 

 

 

 

するとなんと最近神風が吹いた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎では定期的にイベントに参加していますが

イベントのいちばんの重要性は、収益ではなくて

実店舗をたくさんのひとたちにご紹介して、認知していただくことにあります。

イベント出店によって、靴の存在、水蓮の存在をはじめて知ったお客さまは

その後実店舗のお客さまになってくださるのです。

 

 


 

福岡でもどんどんイベント出店して実店舗の場所を知っていただきたいと

こちらで店舗をオープンした当初、インターネットなどでイベントを検索したのですが

まったく掲載されていなくて・・・

福岡では、長崎のようにイベント出店で収益をあげながら実店舗をご紹介していくという

ダブルポイントのような作戦は適用できないのだなあと

その作戦に関しては半ばあきらめていたのですが

 

 

 

 

 

床を雑巾で拭き続けたから???

先日神風が吹きました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡のお店のバイトさんがまだ決まらないので

イベントで長崎に戻るときには、このように黒板に告知して

しかたなくお店をクローズしている状況だったのです。

 

 

 

 

すると先月のある日、福岡水蓮にひとりの男性がやってきました。

「あなたのお店はイベント出店してるんですか?」

と聞かれて。。。

「はい、長崎にも店舗を構えていて、そちらでイベント出店時には

お店をクローズしています。」とお答えしたところ

その方名刺を差し出しました。

九州のイベント全般を何十年も取仕切っているイベント会社の社長さんでした。

 

 

 

「ぜひ福岡、九州でイベント出店しませんか?」

 

 

 

 

えええええ

神風吹いた~!!!

 

 

 

 

 

 

イベントの告知効果や波及効果ってかなり高いんです。

チラシをポスティングしたり道端で配るより、断然波及効果ある。

路地裏にお店をかまえる水蓮にとって

もうありがたい、命の水のようなお話しで・・・

 

 

やったあ!これで今後のショップ展開俄然開けた!

未来の予測が立った!

神風吹いた~!!!

 

 

 

 

 

 

その社長さん、後日イベント案内をどしどし持ってきてくださったm(__)m

来年一月はイベントで熊本に行きます

わーい出張だあ!出張好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の午後、住吉神社にお参りしました。

身がを清めてスッキリとした気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

神社と雑巾がけって、なにかが通じてる気がする。

 

 

 

 

そして最近、なんだかすごく、エネルギーワークに携わりたい

レイキファーストは伝授していただいてます。

 

仕事して、バドミントンして、アクセサリーつくって

絵を描いて、料理して、エネルギーワークやったら

なんだかなにかの扉が

ぱかっと開きそうな予感がするんです。

 

 

 

そう予感。