こんにちは
 
先日から、茨木のつくばに出張しています
 
 
 

どこまでも続く並木道

蝉たちの大合唱

色濃く映し出される影

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つくばの空青ooooooooい!!!
生まれてはじめて足を運んだつくば
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北千住からつくばエクスプレスに乗って
筑波へと向かったのは8月1日のこと
 
「南流山」「流山セントラルパーク」「流山おおたかの森」「柏の葉キャンパス」「柏たなか」
「守谷」「みらい平」「みどりの」「万博記念公園」「研究学園」「つくば」
 
 
つくばに到着するまでの、各駅の名前が
すでにもう、自然豊かな緑を連想させるし
窓から見える風景も
北千住から離れるほどに
のんびりとした空と景色になっていくのでした
 
 
 
 
 
 
わたしの住んでる神奈川県大和市も郊外だけど
筑波は空の青さがちがう
すごく気持ちいいです
以前出張した鹿児島や横須賀のように
土地に氣が宿り
フィフスエレメントが宿っているのを肌身にひしひしと感られるのです
 
鹿児島出張のブログ「鹿児島の夜」
横須賀出張のブログ「時計の針が動きはじめた」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つくば西武百貨店から5分ほど歩いた

東雲-しののめ-ホテルに連泊しています

 

 
 
 
 
宿泊初日は、窓にはりついたヤモリくんがお出迎えしてくれました(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビジネスホテルのテーブルは
パソコンにタロットカード、ビールを美味しく飲むための保冷グラス
。。。と出張先でも
まるで我が家のようにわたしがくつろげるための必須アイテムが
埋め尽くしてます
 
 
 
新約聖書はホテル備え付けのもの
なぜホテルには聖書がいつもあるんだろう???
 
 
 
とことんビールを美味しく飲むために泡立ちサーバーも同伴しました
超音波によって、まるで居酒屋さん並みのきめ細やかな泡がたつのです
 
美味しく酒を飲むためならばどんな努力もしてやる!(笑)
どこか方向性の間違った情熱、、、
 
 
 
 
 
 
 
ホテルに直結して、とてもきれいな大宴会場がそなえられているのです
朝食は毎日、この贅沢な緑を楽しみなが食べます
とてもすがすがしい気持になれます
 
今回のホテルは当たり!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日14時から
つくば西武百貨店にて搬入作業をスタートしました
 
 
 
 
 
一週間いっしょに働いてくださる短期派遣の宮内さん↓
 
つくば西武百貨店の広報に載ったふたりの写真です(*'▽')
 
わたし(笑)↓
バドミントンをやっているせいで右腕のほうが圧倒的に太いです💦
写真って正直ですね。。。💦                          
 
 
 
 
さあイベントのスタート
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、出展してらっしゃる全国の名職人さんたちと百貨店の主催者さんと
中華料理屋にて懇親会でした
 
長年にわたる技術と腕一本で生きてる職人さんはとにかく豪快!
よい意味でとことん常識がありません、、、(笑)
個性炸裂で生きてる
ビジネス面での究極の粗相すらも豪快に笑いとばす横綱たち
 
たぶん、普通のひとならおびえるほどの失敗も
彼らにかかれば
「プライド」と「生き様」
 
学べた。。。
あなたたち、大好きだ
しかも情にあつい。。。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、年内には海のそばに家を借りようと心に決めました

 

 

 

 

出張で各地をまわっていると

気の流れのよい場所に身をゆだねることが

自分にどれほどよい影響をもたらすか、、、、ということが

もうひしひしとわかる

 

 

 

 

7年ほど前

大きな庭がついた古いアパートでひとり暮らししていたときは

ほんとうに心身ともにリラックスできて

生活は毎月ぎりぎりだったけれど

とても楽しく暮らしていました

 

 

おんぼろのアパートだったけど

ほんとに幸せだった

 

 

 

Les fleurs de lotus -蓮の花-















 

 


Les fleurs de lotus -蓮の花-


 

 













 

 

 

 

庭に立って星空をながめて

葡萄の木が屋根を這う姿を愛でた

 

ホースで水を撒くと虹がかかった

 

 

雪がつもった日は

毛布にくるまって縁側に座り

雪がしんしんとふるさまを

いつまでもいつまでもじっと見つめていた

 

雪に明かりが反射する

夜中なのに夜が明るい

 

雪明り、という言葉の意味を体で噛みしめた

 

 

 

 

 

Les fleurs de lotus -蓮の花-

 

Les fleurs de lotus -蓮の花-

 

4年前から海のそばで暮らしたいとブログでつぶやいていたし

 

 

海を散歩したりしながら空をみあげながら

アクセサリー制作に没頭したいと思っています



 

 

手を詠み星を詠むセッションも

海のそばでできればもういうことなしです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海のそばに引っ越そうと思ったのは

もうひとつ理由があります

 

 

茨木出張の前日

「獺ーkawausoー」という飲食店の15周年パーティーに

旦那さんとふたりで足を運びました

その日を境に、わたしは自分自身の内側に眠っていた

「あること」をはっきりと認識することになる

 

ここ数年、自分の中に芽生えているある変化に

薄々と気づいてはいたのです

 

 

「もう、できるだけ必要な言葉しか声として発したくない」

 

 

 

 

 

 

 

その日「獺」では、オーナーが声をかけてくれた

常連のお客様がテーブルを埋め尽くし

美味しいごはんがふんだんにふるまわれて

日ごろ口にすることが難しい格付けワインもたくさん飲めて

とても楽しい時間のはずだったのですが、、、

 

 

わたしには苦しい時間になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、いらない音はほしくない

「人間の言葉」も音だから

 

わたしは20年以上、自らの意志でお菓子を食べていない

間食もほんとにしていない

これは実話

 

 

爪にネイルもしない

化粧も10年以上していない

もう、テレビの音も

自らの意志では8年くらい聞いていない

よほどでなければBGMも聴かない

 

無音の中で暮らしてる

そのほうが調子がいいのだ

。。。が

仕事となればそんなわけにもいかない

 

 

 

 

 

先月、ひとの家に泊めてもらった

朝になり部屋に起こしにきてくれたその家主は

もう、とくに理由もなく

習慣でテレビをつけてくれた

朝のニュースが流れる

 

 

つらかった、、、

 

必要のない音を聴き

コミュニケーションのためにニュースの内容にともに相槌を打つ

けっこうしんどい

相手が善意があるからなおしんどい

 

それほど大事でもないことなのだが

テレビつけないで!とは

いきなり言えないだろう。。。

 

 

食べたくない間食を

コミュニケーションで無理に勧められるのもつらい

だか、人間関係のために口に運ぶ

 

いっておくが

この地球には、まだまだ飢えてる国がたくさんあるんだ

 

人を救いたいと望む前に

テレビを消してみたらどうだろう

言葉や情報や音におぼれるな

 

 

 

なんとなく口に食べものを運んでいないか?

まさかそれで

わたしダイエットしたい。。。

野菜食べなきゃなんて言ってやしないか?

食べ物をなめるな

 

 

 

まさか周囲にいるひとを救いたいなどと考えているか?

 

 

わたしはひとを「救おう」なんてこれっぽっちも考えていない

おこがましい。。。

わたしは憎たらしい人間だ

でも

だだひたすら

ひととコミュニケーションしたいだけだ

 

ほんとうによく嫌われてきた

 

 

 

 

 

 

ひとといることで

「必要のないことをする必要がある」

 

 

これが10代20代のころはまったくできなかった

30代のころは要領を得てできた

それはもう見事にできて人気者

40代になって、赤ちゃんに還るようにほんとうにもうやりたくなくなった

 

 

 

わからなくなってきたから海のそばに引っ越す

自分のエネルギーが変わってきたから

もう少ししたら

ブログも変わるかもしれない

 

 

おやすみなさい