木曽路「食」探検!  木曽路「食」探検!
 木曽でうどんの専門の店が「武しろ」だ。店主の名前が武居さん。

そこで、この字の一部をとり城(しろ)が建つくらい繁盛して欲しい、と

いう願いを込めて命名した。

 建物は民家風で周囲の自然と調和していて落ち着きがある。


木曽路「食」探検!  木曽路「食」探検!
 店の玄関口には季節の花が飾られ、大きな陶器の狸がお客を

迎えてくれる。

木曽路「食」探検!  木曽路「食」探検!
 店に入ると中央に花を飾ってある長いテーブルがあり、これを囲む

ようにして左右と正面に客席がある。左手の座敷は6畳と10畳ほどの

スペースがあり、団体客などが利用するにはうってつけだ。


 この日はあいにくの天気で雨が降り肌寒かった。やはりこんな

ときには温かいうどんがおいしい。そこでいつも気になっていた

武しろを訪ねた次第。

 店のお勧めの一つが田舎味噌煮込定食(1000円)。同じ定食でも

上は1,300円、特上は1,550円。寂しい財布を気にしながらせっかく

だからと思い「上」を注文した。


木曽路「食」探検!
田舎味噌煮込定食(上)1,300円


うどんのほかにご飯と漬物がつく。


木曽路「食」探検!
大きな鍋に肉や野菜、玉子などがたくさん入っている。


木曽路「食」探検!


木曽路「食」探検!  木曽路「食」探検!
 うどんのほかご飯も大盛りですごいボリュームだ。


 定食はほかに田舎しょう油煮込や天ぷらうどん、おにぎり

などがある。また、ざるや天ざるなど冷たいうどんのほか

天丼や一品料理(天ぷら、にじます甘露煮、酢の物など)や

鍋料理などがある。

 店では「宴会や商談、会合などお気軽に使って欲しい」と

話している。


住所:木曽郡上松町倉本300番地2(地図

アクセス:JR倉本駅から徒歩10分

電話:0264-52-4616

営業時間:平日11:30~15:30 17:00~19:00 休日11:30~19:30  

定休日:火曜