ご無沙汰してます。


受験を終えた息子っち。

毎日遊び呆けてますうずまき

ずーーーっとiPadでゲームしてますもやもや

これまでの習慣が抜けずに自己学習をされている、なんて記事を読んでは、

自律している子が本当に羨ましいうずまき


さて。今しか書けない気持ちを残しておきたく、

徒然振り返っておこうと思います。





息子っちは2月1日から3日まで、

東京神奈川4校(男子校のみ)を受験しました。

受験校の中で、断トツでの第一希望校はなく、どの学校もお気に入り星

どこの学校に行きたいのか聞いても、最後まで、

ニコ全部!!

と答える能天気な息子でした。

なので、直前まで2/1校をどうするのかは、本当に悩まされましたうずまき

結局、ここまでやって来たのだから、と

2/1に日特校を受験することに決めたのは

1月中旬です。


最後の最後までW出願も考えてましたアセアセ




塾からは、毎度の面談で2/1は別の学校を勧められるほど、ぶっちゃけ全く期待されてませんでしたよ爆笑

塾に合格を報告した時、他の学校勧めちゃってすみませんでした、なんて声かけられましたもんダッシュ


持ち偏差値(6年の年間公開模試平均偏差値)との差は⇩

2/1校 ➕4  🌸

2/1PM校 ➖6 🌸

2/2校  ➕1 ドクロ

2/3校 ➖1🌸



改めて見ても、完全なジャイキリ。

今年は安定志向、なんて言われてましたけど、

我が家は超攻めまくり、突っ込み系でしたね。


突っ込むことを決めた要因は3つ


①2/1校のジャイキリ実績

過去の日能研実績から、宝くじに当たるレベルでの可能性あり、と思えた事。

(逆に2/2校は持ち偏差値がR4越えてないとかなり厳しい)

→2025年組以降はオン・ザ・ロードの資料必見です!!


②一緒に頑張る塾友の存在

ゆるゆる男子の息子っちが、

頑張って来れたのは、

天才的な算数男子だったり、

社会の知識王だったり、

刺激的な仲間たちのおかげです。

クラス序列では後ろが定位置だったけど、

あのメンバーと切磋琢磨してたからこそ、

日特校を受けずに終わる、はない、

と私は思えました。

(旦那は最後まで回避推し口笛)



②NNとの出会い

お友達から勧められ、もしNN資格がとれたら、NNに突っこむことを決めた11月のNNファイナル。

合格率25%評価だったけどかろうじて資格超えで、NN課金開始札束

NNからは「諦めない想い」を注入いただきました。

NNは1/30.31もzoomで難問を解いて解説して、

というスパルタびっくり

日能研の教えに背いて直前までガリガリやってたのも、ご愛嬌口笛




今思えば、全てのピースがうまくはまった感じ、ほんとに紙一重、一生分の運を使ったかも爆笑




ラッキーボーイがどんな中学生活を送るのか、

不安と楽しみの感情が入り乱れますがダッシュ


無事召集日も迎え、制服採寸もし、

少しずつ進学に向けて準備して行こうと思います。


あとは、お勉強!!


さすがにそろそろ、なんかやらねば。。。