皆さん今日もいい色のウンチは出ていますか?(笑)

いきなりこんな話で失礼します。

 

でも体の状態を知るにはとてもいい検体だと思いませんか!

だって出るたびに「色」「におい」「形」「量」などを検査しなくても自分で直接確認できるんですよ!


ウンチをした後、今日はどんなウンチが出たか確認はしていますか? 

ウンチは汚くて臭いものだからと、用を足した後にどんなものか見ずに流しちゃう方が多いと思いますが。

 

では何がそんなに大事な事なのかを説明しますね。

いいウンチの色って?

食べ物のカスや細菌の死骸など体の不要物でできたウンチ。ウンチの色やにおいから、さまざまなメッセージを知ることができます。
 


正常なウンチの色は食べ物によっても変わりますが、一般的なウンチは黄土色から茶色です。

この色は胆汁に含まれるビリルビンという成分が、腸内細菌の作用でウロビリンに変化して、これが便を茶色くしています。


便秘などで腸内の滞在期間が長くなると、黒っぽくなることも。以下の色のウンチが出た場合は、病院受診への検討しましょう。

 


赤色
腸内で何らかの理由で出血している場合、ウンチに血がつくだけでなく、赤っぽいウンチが出ることがあります。
薬を内服している人は、薬の種類によってはウンチが赤くなったりもします。

 


黒色
黒色のウンチが出る場合も出血の可能性があります。

出血なのに黒?って思うかもしれませんが、胃から上で出血した場合、胃酸の作用により血液が黒く変色し、便の色を黒くします。
鉄のサプリメントを飲んでいる場合もウンチが黒くなることがあるので、見極めが必要です。

 


白色
バリウムの検査をした後には白っぽい色のウンチが出ますが、検査をしていないのにウンチが白くなる場合は、肝臓のトラブルや便の色素となる胆汁の流れが悪くなっている可能性が。たとえば具体的な病名では、肝炎胆石症すい臓がんが挙げられます。

ほかに脂肪の消化不良で、便が白っぽくなることも。

また、ウンチが白くかつ水っぽい場合に病気には、ウイルス感染による胃腸炎の可能性もあります。


緑色
緑色のウンチは、緑色野菜を食べたときに出やすくなります。また、消化不良などでも現れることがあり、子どものウンチに見られることもあります。
また、生まれたばかりの赤ちゃんも胎便といって、黒や緑色の便が数日間出ますが、こちらは特に問題はありません。

そのほか胆汁に含まれるビリルビンが酸化することで見られることも。注意したいのは、下痢などその他に症状があったり、長く続く場合で、専門医の受診をおすすめします。

 


色だけで様々な病気の兆候が解るわけですね。

是非覚えておきたい知識ですね!

 

次回はウンチの「におい」「」「回数」などについてお話したいと思います。

 

 

関連記事