男性に多い尿路結石!なぜ石ができるの?

腎臓から膀胱、さらには膀胱の先の尿道などに石ができて詰まってしまう尿路結石

尿路結石の成分で最も多いのは、シュウ酸カルシウムです。


もともと尿には細胞の代謝物が過飽和の状態で混じっており、シュウ酸やカルシウムなど石の材料となるものがたくさんあり、それらが何らかの原因で結晶化し、石を形成するものです。

原因としてはっきりしているのは、尿路感染症やホルモン異常、代謝異常、薬の影響などですが、80%ぐらいは原因不明です。

ただ、結石を作りやすい要因として、水分摂取量が少ないと尿が凝縮されやすくなることがあげられます。

また、かつてはカルシウムや動物性たんぱく質の取り過ぎも一因としてあげられましたが、最近の研究では別な結果が出ています。

尿中のカルシウムよりシュウ酸が多いことが問題なので、シュウ酸と結合しやすいカルシウムが足りないと、逆に単独のシュウ酸を増やしてしまい、石ができやすくなります。

また、動物性たんぱく質ではなく、脂肪摂取が多いことが問題であることがわかってきました。

 

私は8年ほど前に、尿路結石になりました!

 

 

勤務中で機械の運転をしていた時、最初は左横腹下に鈍い痛みを感じていたのですが、途中からじっとしていられないほどの痛みが襲ってきました!

額や手には変な汗がじわじわと出て、顔色は真っ青になっていき、近くにいた同僚に助けを求めました。

その時同僚がいろいろと心配して話しかけてくれていたのですが、激痛に苦しむ私に話を聞く余裕もなく、仕事を中断し、その場にうずくまってじっと耐えていました。

今まで感じたことのないくらい強烈な痛みで、真剣に救急車を呼ぼうかと思い悩んでいると、痛みがスウっと消えていきました(何分痛かったのかなんて痛すぎて覚えてません💦

 

しばらくすると、顔色も戻って、力も入るようになってきたので、またこの痛みが襲ってきたらまずいと思い、速攻で帰宅させてもらいました。

 

帰りながら何科の病院に行こうかと考えていました。

ネットで症状から検索していると、自分の体に思い当たることが!

 

私は9年ほど前から股間に違和感を感じていました!。というのが、睾丸あたりを引っ張られるような・・。

なんとも気持ちの悪い感覚が不定期にあってはしばらくすると治まるを繰り返していたのです。

「気持ち悪いなあ」と感じながらも痛いわけでもなく、時間がたてばすぐに普通に戻るので放置した結果が何倍にもなって襲ってきた感じでしたね!

睾丸を引っ張っていたのが、今でこそ気づく体のサインだったんですね!

 

今日はここまでのお話で、続きは泌尿器科に行ってからは明日また。