日本酒のための晩御飯 ~鮭とエリンギの酒粕ドリア | 働くママの日記

働くママの日記

小6の息子と、
旦那と、暮らしてます。

隙あらば飲みにでかける
クズ女のブログです。

まじめな人は読んだらあかんよ。

土曜日の晩御飯



11/3に櫻正宗さんの第10回蔵開きが行われていて


行けないのが悔しくて 家で 櫻正宗の秋あがりを楽しもう会 をしました




働くママの日記



蔵開きには 搾りたてほやほやの酒粕が 販売されるときいて、



更に悔しくて 酒粕料理もしました(・∀・)ニャハ♪




働くママの日記


酒粕好きのための 鮭とエリンギの濃厚酒粕ドリア



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




秋鮭      1/2切れ
エリンギ    1/2本
玄米      1膳(玄米2合、水720ml、松茸のお吸い物2袋で炊いたもの)


塩胡椒、薄力粉 少々

バター       5g


【酒粕ソース】
酒粕        25g
水          30ml
生クリーム    大2
めんつゆ     小1
わさび       2cm
ねりごま      小1/2


とろけるチーズ  20g

ディル、ネギ、大葉 お好みで



① 鮭は皮をとり、骨抜きなどで骨をとっておく。


  一口大に切り、塩胡椒をして、薄力粉を薄くまぶしておく


  エリンギは食べやすい大きさに切っておく



② フライパンにバターを溶かし、鮭とエリンギをソテーする



③ 耐熱容器に水をいれ、小さくちぎった酒粕をいれてレンジで40秒チンして 溶かす


  溶けにくい場合は、レンジで10秒や20秒加熱してください


  お湯にちぎった酒粕をいれて溶かしてもOKです。


  酒粕が溶けたら、残りの材料を全部いれてかき混ぜる



④ グラタン皿にご飯を盛り、鮭とエリンギを並べ、


働くママの日記


   ソースをかけて、とろけるチーズをのせて


   トースターなどで焼き色をつけたら完成です。



ディルがあったのでかけましたが、和風のソースなので、ネギや大葉の方があうと思いました!



次は ネギか大葉で作ります♬





働くママの日記

酒粕濃厚でうまーーーー❤



なので5歳児クンは すんごいイヤな顔して うがいまでしてました・・・(ノ≧д≦)ノええ~




今回はタカナシさんの 純正生クリーム47 を使用


乳脂肪分47%の北海道クリーム。


豊かなコクと風味がスイーツや料理にぴったりです。



ほんと濃厚でヤバイ❤


ではでは、櫻正宗さん 蔵開きおめでとー❤



かんぱーい♬



働くママの日記


あと、日本酒のアテに、蓮根のたらこマヨ和え




働くママの日記


鶏とサバの竜田揚げ




働くママの日記


鯖の竜田揚げは お酒、しょうゆ、生姜しぼり汁に15分つけて


片栗粉つけて 揚げただけなのに めちゃくちゃおいしかった!!!



もう~冬大好き❤



私の主食の山盛り野菜(笑)



働くママの日記


ベビーコーンが半額シール貼られてたのでゲット!



マヨつけて食べて 日本酒のんで・・・(✪ω✪*)♡





日本酒大好き~♬




楽しい日本酒の会となりました。




働くママの日記


ごちそうさまでした❤



最近 LEGOのHPのゲームにはまってる 5歳児クンの後ろ姿が(笑)
















❤ おまけ ❤



ご飯をわいわいと楽しみ、


そろそろお開きにしようか~って時に 突然


「エイエイオーしよ!!」 と5歳児クン



(´・ω・`)モキュ?



まぁ、いいか。今日は蔵開きだー!


エイエイオー!!!



働くママの日記


なんのこっちゃ(笑)



vi-moveファンサイト参加中

最近ハマってる ハンドクリームがあってね、


昼用と夜用があるんですよ。


主婦ならすぐに ピン!ときますよね❤


昼間は べたつかず、香りのない ハンドクリーム


夜は しっとり潤う ハンドクリーム の使い分け!


やってる人は多いハズ♬


公式Facebook


これ使ってみて すんごい手がしっとりしました♬


いい~香りだけってのをついつい買っちゃうけど、


やっぱりちゃんと潤って 手が綺麗な方がいいもんねぇ



サンプルがよかったので買おうか検討中❤



いいのあったら教えて(。´・ω-)bネッ




ではでは♬