アーユルヴェーダの4つの教えとは | fumiさんの日常なブログ

fumiさんの日常なブログ

fumiさんの日常のあれこれ書いてます。
LINEとFB連携して、私の生存確認のためにもブログしてます。

龍いつもいいねやフォロー、ご訪問ありがとうございます龍

ネタにしたいのたくさんあって…

まずアーユルヴェーダが教える人生から行こうかな滝汗おいで
食べ物は後日ね。

アーユルヴェーダてエステ!とか、インドやスリランカの!とか、宗教じみたいなこと言ってますが、伝統治療です笑い泣き

アーユルヴェーダとは、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。
サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)からなる言葉で、「生命科学」を意味します。

生活の木では、アーユルヴェーダを「よりよく生きるための知恵」と捉え、古来の医学体系を現代の私たちの生活にも取り入れやすい形で提案しています。
例えばヨガ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法など。毎日の暮らしを心地よくしながら不調を整え、病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としています。

アーユルヴェーダでは、「ドーシャ」と呼ばれる3つの要素「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」が私たちの心身の健康を支配していると考えています。
また、この3要素のバランスによって一人ひとりの体質がきまります。
不調が生じたとき、体質ごとに対処法が異なるので、まずは、自分のドーシャバランスを知ることが大切です。

私、昔からいろいろ病院行きますから、病院とは無縁な生活じゃないです。


トランプハートアーユルヴェーダが教える人生の目的1つ目・Dharmaダルマ

自分の使命を全うして生きること。人それぞれ持って生まれた身体が違うように、性格も体質も違います。
同じ人なんて世界中探しても一人もいません。
ダルマは言わば、この世でちゃんと向き合わなければならない「自分だけの課題」。
誰も代わりに課題をクリアしてはくれません(笑)
神様から与えられた今世の課題。
でもそれはきっとそんなに難しいことではなく、日々コツコツと正しい良い行いをし、季節に合った生活をしたり、季節にとれる旬な食材を頂いたり、宇宙の原理に沿って生きることで、達成できるのではないかと思うのです。

よく大変な時に、乗り越えられない試練はない!て言われた方いますが、まさにそうなの。
※因果応報の報いは別としててへぺろ
試練がない!て人は、強くなれないのよね。



トランプクローバーアーユルヴェーダが教える人生の目的2つ目・Arthaアルタ
富、行い。
自分が持っている才能を発揮し、生計を維持するために必要な財産を得ること。
唯一無二の自分らしさを生かして、やるべきことができていますか?
実践するだけでなく、そんな自分を認めることができているかどうか。
ある程度の生活をするために必要な物を購入するだけのお金も必要です。
子供がいらっしゃる方は、子供を育てるために可愛い子供のために良い教育を受けさせてあげたいので、稼ぎたいと考える人も多いと思います。
この世の中は物質世界です。
生きていくために、自分の才能を生かして富を得ましょうと教えてくれています。

有名な・プロな音楽家て、だいたい3歳から音楽に目覚めてるエピソード聞くの。
それが才能目覚めで、大人になるまで経験積んで、積んで、開花するの聞きます。
地位や名誉にこだわり、自分の才能生かしてない方や分からない人いるんだけどねえー
才能ない人はいません。

生まれつきやんちゃんでケンカ早い人がヤクザに行ったり、昔から美術は高得点でいろいろアートの世界に行ったら成功した人。
いろんな業界経験して、最終まさかの世界で活かされて輝いている人など、たくさんたくさんいます。

チューリップ才能とはどういう意味ですか?下矢印下矢印
「才能」を辞書で引いてみると、「生まれつきの能力。 また、その働きのすぐれていること。 才幹」(『日本国語大辞典』より)、「物事をうまくなしとげるすぐれた能力。 技術・学問・芸能などについての素質や能力」(『大辞林』より)と書かれている。2018/12/04と、Google先生が教えてくださいました。


トランプダイヤアーユルヴェーダが教える人生の目的3つ目・Kamaカーマ
無償の愛。
見返りを求めない本当の愛。
私がこんなに尽くしてあげたのに、あの人は私に全く何もしてくれない…。と自分が思っていることをやってくれないと、相手に怒るのは執着心からだそうです。
見返りを求めるから怒りの感情が芽生えてくる。
絶対的な子供への愛をもって過ごしなさいとアーユルヴェーダでは教えてくれています。


けっこう執着な関係で、ケンカする?もめる時もありますね口笛



トランプスペードアーユルヴェーダが教える人生の目的・4つ目Mokshaモークシャ
救済、解脱。
以上の三つの教えを守って日々過ごすことで、良い救いの手が入り、物事が上手く進むようになる。
悟り、解脱の境地に達することができるとアーユルヴェーダでは考えられています。

どういう生き方をしたいのか、自分の欲求に素直になることが大切なのかもしれませんね。
アーユルヴェーダの教えを知ることで、一人でも気持ちがワクワク輝くことに素直に向き合って日々を過ごす方が増えてくれたら嬉しいです。





ギターLUNA SEAの話しカラオケ

今年から、ウルフヘアにしたい!と思ってて、美容室に勇気出して言ってみたら、今進行中でウルフにしてますラブ



LUNA SEAクラスじゃ難しい〜〜、グリーンホール、当たった〜ヽ(`▽´)/
全盛期以来ですから、かなり久しぶりに行きます笑い泣き

ずっと座らなきゃいけない席なんだけど、楽しみです口笛
ステージ見えず、聞いてるだけは笑うわ笑い泣き
どういう意味の席か分からないけど、ずっと立ってると、腰に来るお年なので助かります。
ただあと10キロ痩せれば、腰は大丈夫な話しですけどね爆笑