ヨガのクラスを受けるのに

「値段」

が理由として一番目にきてませんか??



値段の価値って

それぞれ違う。


1000円でも安いという人もいれば

1000円でも高いという人もいる。


中村に引っ越してきて

ヨガ教室を開いた時、

75分1500円でクラスをして

「そんな値段では、誰も来ないよ」

と言われたことがある。

その時、私は

「払えないなら来なくていいです」

と答えた。


安いから行くという人は

大概続かないことを知っているからだ。

それに、値段を下げれば下げるほど

私のモチベーションも落ちていく。


ヨガを教えるのにも

私自身も継続してお金かけて

勉強していかなければならないし 

成長していかなければならない。


目に見えないものを

他人に提供すると言う事は

その知識・情報に

価値を感じてもらわなければならない。


自分が求めている情報であれば

そこに価値を感じて、お金を払うんだと思う。



だいぶ前に

お金の使い方に関して

ブログを書いたことがあったけど

ものを買うときに

その支払ったお金と言うのは

その製品を作った企業を応援することになる。

その会社がどういうことをしているのか

アパレル業界に関して言うと

ファストファッションブランドの会社というものは

海外で子供たちが働かされていたり

農薬だらけのコットンを使われていたり

劣悪な環境で働かされている人たちが

ほとんどである。

そんな会社が作る製品を買うということは

そんな事をする会社を"応援する"ということにつながる。

なので

欲しいものを買うときに

その会社を応援できるのかどうかを

一度考えてもらいたい。


「安いから良い」と言うのではなく

その物、知識、情報が

自分にとって価値があるかどうか

で判断するべきだと思う。


自分が欲しいものは何なのか

それが自分にとって本当に必要なものであるのか

しっかり見極めること




なんでこんな話をしたかと言うと

ここ最近

ヨガのイベントを月1回やっているんやけど

初回来てくれたある人が

「こんなに安くヨガ安く受けれるなら、毎月やって〜」

って言ってくれた。

だからってわけじゃなく

自分が楽しかったから

その後毎月やってるんやけど

それいった人はその後1回も来ない(笑) 



「こーへんのかーい」



極端な話かもしれないけど

値段が安いからって選ぶ人は

そこから何も得てないのがほとんど

ただ、お金を無駄に使っただけ



残念な話です



ここ最近、物価が高騰し

ガス代電気代も上がってる中

この目に見えない知識、情報を

値上げするのはとても苦しい。 

だから、値段を変えずに

そのまま継続して、クラスをやっているけど

私自身、ワークショップ等

受ける回数も減ったわ(笑)



それよりも

みんなが長く、ヨガを続けてくれて

体をちゃんとメンテナンスする環境を

提供することの方が

私にとって価値があるので

自分の体を大切に

自分の体を健康でいたい人は

ぜひ私のクラスに来てください。


行きたいけど、値段が高くていけないという人は

遠慮せずに言ってください。

継続してくる気があるなら

その方のみ値段設定を変えます。


大事なのは続けること。

中途半端に月に一回ヨガをやったところで

何も変わりません。


厳しいかもしれないけど

それが現実です。


14年間ヨガを続けてきた私が

2回も大きな手術をして

何日もヨガをしない時期があり

その時に感じたこと

何もしなければ

体は硬くなり

痛いところが出てきます。


歳をとれば

肩が凝るのは当たり前

腰が痛くなるのは当たり前

膝が痛くなるのは当たり前

病院に行くのは当たり前

そうやって思い込んでいる人が

ほとんどだと思いますが

まったくの幻想です。



自分の体は

自分で管理しましょう



管理の仕方がわからないなら

ぜひヨガのクラスに来てください



何かなってからでは遅い

なので

そこのお手伝いをさせていただきます!