タイトルの

「何のためにヨガをするのか」

ですが、

私いつも新しい生徒さんが来たら必ず聞いてしまう質問。


ヨガをすることでどんな自分になると期待してるのか

何を求めているのか


それが気になる!!



生徒さんだけでなく、ヨガやってるこの世の中の人全員、何のためにヨガやるんやろ??



私はヨガは仕事でもあり

体を整える手段でもあり

生き方の道標でもあり

いろんな要素があり過ぎて

なくてはならないもの



フィットネス感覚のヨガとは程遠いんやけど

インストラクター仲間に

「ふみえちゃんのヨガはフィジカルのイメージやで」

って言われて

「せやなぁ〜(笑)」

と思ってしまった。


私の見た目だと

「トレーニング」って言葉は結びついても

「ヨガ哲学」なんて想像も付かないやろ


でも私がヨガにどハマりしたきっかけは

RYT200の授業を受けてた時の「ヨガ哲学」のクラスだった。


「これや!」


ってめちゃめちゃピンときた!


日焼けしてる肌に

サーフィンでバキバキになった背中と

グレーに染めた髪の毛の姿から

ヨガ哲学なんか想像もつかんやろうけど

これがうちのヨガに魅力を感じるところ


どうしてもクラスでは

体の事ばかり話すから

心の話はしないんやけど

春ぐらいから

この「ヨガ哲学」のクラスを

するつもりでいる


すでに勉強してた時点で

いつかやると思ってたのを

いつやるかはわからなくて

やると決めてやらないと

スタート遅くなるし(笑)


相当勉強しないと

なかなか哲学伝えるのは難しいんよな〜


でもやります炎

楽しみにしててね。




今日は

今年最後のクラス

「太陽礼拝108回」!!

ここから哲学を見出す余裕もないくらい

フィジカル100%なんやけど爆笑


今まで言うてた話なんやってん(笑)



参加するみんな

今年のヨガを締めくくろうねー飛び出すハート