シャクナゲ | 『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分

シャクナゲ

image

 

image

 

お隣のおばさんが お花が大好きで

たくさん お花やを育てていて

こいとの玄関にもお花を貸してくれます^^

 

今は シャクナゲ!

 

「おばさん しゃくなげっていわきの花ですよね?」

「そう? ちがうんじゃない?」

「ほら だって大黒屋(昔いわきにあったゆういつのデパート)の歌に

♪シャクナ〜ゲ〜匂う ってあったじゃない?」

 

「そういえば そうだね シャクナゲなのかな?」

 

なんて 話から 調べてみたら

いわきの花は ツツジでした〜^^;

 

で、シャクナゲ は 福島県の花でした!

 

すっきり!

 

image

 

そして 高山植物の変わったも仲間入り♪

 

名前を聞いたのだけれど・・・

忘れてしまった

 

こっちは すっきりしない・・・