夏祭り やっぺおどり | 『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分

夏祭り やっぺおどり


昨日は 湯本温泉夏祭り

やっぺおどり大会でした


image


image

“やっぺ” とは 方言で やろう! やりましょう! という意味です

♪“やっぺ やっぺ やっぺ やっぺ やっぺ やっぺ  やっぺな! と 言って踊ります


福島県 全体で やっぺ という言い方をしますが

ここ いわき湯本温泉のオリジナルの踊りのようです


湯の華会 (女将会)も毎年参加しています

私も ずっと参加させて頂いていたのですが

今年は 残念ながら参加出来なかったのですが

みんなは 暑い中 がんばって踊ってくださっていました!


うちのお客さまも 楽しかった~ と言ってお祭りから帰ってきました


温泉地に来て お祭りやっていたら うれしいもんですよね~


来年は 出られるといいな~


ここを ↓クリックもよろしくです


『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分


クローバー温泉と福山雅治が大好きなふみえ女将でしたクローバー