オーストラリア タウンズビルに行ってきました | 『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分

オーストラリア タウンズビルに行ってきました

いわきと姉妹都市である タウンズビルが

市制150周年ということで 

友好関係を結んでいる各国からたくさんの方が集まりフェステバルがあり

それに いわき湯本温泉女将会で参加させて頂くべき

オーストラリアへ行ってきました



まずは 成田からケアンズ空港へ

初めての LCC !

LCCしか飛んでないそうで どんな感じなの~ って不安でしたが

思っていたより good! 

image


簡素化というよりは 

合理的って感じで 嫌な感じは全くなかったです


そして

先に行っていた いわき市長はじめ 市の関係の方々と合流し

自称 “いわき観光大使” として 笑顔を惜しみなく振りまいて参りました


image


着物を着ているだけで

「ビューティフル ビューティフル!」と 絶賛され

一緒に写真撮ってください と 言われました

やっぱり Japan は 着物なのね~ と実感

重かったし がさばったけど 着物 持ってきてよかったわ~^^;
 

image

そして いわきの郷土芸能 じゃんがら念仏踊りも披露してきました



image
image


“じゃんがら” と 説明はあったものの

きっと 現地の方は ちんぷんかんぷんだったと思うのですが

たくさんの方が見にくてくれて 身動きもせず 真剣に見てくれている と

踊りながらも感じました


この日 私たちの通訳をしてくれた

オーストラリアに住む日本人女性の方も じゃんがらなんてわからないし

この日初めて会った 私たちなのに

感動した と 涙を流してくれてました

それを見て私たちもみんなでもらい泣きしてしまいました


思いが伝わったのでしょうか

嬉しい瞬間でした


タウンズビルは ホテルの窓からは 大きな川が流れているのが見えて

大きな山もなく 空が一面に見えて清々しく

紫外線が日本の8倍あるそうでジリジリと日が射していたけれど カラッとしていて

風が心地よく吹き 人もおおらかで 町もざわざわしてなくて

のんびり住みやすそうな街でした


お家には 必ずと言っていいほど テラスがあって

そこに ソファが置いてあり 外でくつろぐ習慣だそうです

なるほど ほとんど雨が降らないと言うことは こういうことができるんだぁ と

うらやましく思いました

image
image


観光もして来ましたので

そちらも後ほど 書きますね^^


オーストラリアの旅  つづく



ここを ↓クリックもよろしくです


『あたふた・・天然おかみ』の ほんわか気分


クローバー温泉と福山雅治が大好きなふみえ女将でしたクローバー