こんばんは。
 
ライフオーガナイザーのかねこふみえです。
 
2018年ライフオーガナイザーとして活動を始め、たくさんの方と出会うことができました。自分自身少しずつではありますが、なりたい自分になるために様々なことに挑戦し、出逢えた方にいろんなチャンスをいただけた1年となりました。
 
本当にありがとうございました。
 
大晦日の今日は義理の実家のオーガナイズをしました。
 
将棋好きの義父のために、もっと心地よく将棋を楽しめる空間を・・・
という思いで一緒にお片付けしました。

{0CE1D287-0E50-4F39-9EE3-3F04DE985F4F}
藤井聡太さんが四段になった時の記念品だそうです。
これは義父の宝物箱に収めました。
 
今回は1時間半という限られた時間のため、棚の上・TVボードなど表に出ているものだけを整えました。
{1EFF3E31-8B7C-4C8B-ABDE-9F2B238DEE27}
文房具など、一つ一つ使えるか?気に入って使うものだけ選んでもらいました。
電卓5つ、爪切り4つあらゆるところから出てきました。
『一番使うものだけ取っておきますか?』と聞いてみましたが、
『使えるからな!これはとっとく!』と今回は同じところに保管しておくことにしました。
捨てることから始めず、義父にとってストレスのない判断基準で選んでもらうように心がけました。
 
収納用品は既存のものやお菓子の缶を利用し、医薬品・文房具を分類。

{6AA1D331-9307-4A7D-A92E-28C8EF1BB1E9} 

after   

{E273F376-BF3D-473D-9C0D-3C17BFEF1FD3} 

 before
 
義父が出かける時に必要なものは1セットに、思い出の品はいつでも見返せるように手に取りやすい位置に配置しました。
{F5014E69-E486-4C77-8AF2-2910DE9244D1}                                        
after
image
before
 

 

 

{351DD442-26AF-465D-9290-52D261BF24F0} 
after
 
{49E49C90-5388-490A-990A-5B6D6AB54A74}
before
 
 

 

 

{3DD688D6-47C2-407D-92D9-4FAA12305C46}

 

将棋の本がTVや部屋の隅に平積みにされ、手に取りにくい状態でした。

本棚がなく、収納スペースがないため、こちらのエリアは手をつけず、次回帰省の際に本棚をご提案することにしました。

箪笥二つ、作り付けのクローゼット、箪笥、押入など確認させていただいたところ、

 

・普段ほとんど使わない衣類が多い

・義父の将棋の本を収納するスペースが欲しい

・TVボードが引っかかり、箪笥が開かなくて困っている

 

というご希望があったため、次回は衣類の分類、使いにくい家具の処分の検討をすることになりました。

 

今年古希を迎えた義父、孫たちと夏は水遊びや、昆虫を採って遊んでくれたり…

 

これからも大好きな将棋を心地よく楽しめるように、無理のないスケジュールで心地良い空間を一緒に作ってあげたいと思います。

 

 

2019年、ライフーオーガナイズを通して、忙しいママがもっと笑顔になれるようにサポートしていきたいと思います!