おはようございます!ライフオーガナイザーのかねこふみえです。

 

朝晩少しづつ冷え込んできましたね。

朝起きるのが辛いなーと感じつつも、起きてカーテンを開けて、

バルコニーで深呼吸をするのが最近に日課になっています。

 

少し冷たい、朝の澄んだ空気を全身に・・・

 

気持ちも身体もリフレッシュ!!!

 

 

さて、保育園申込の締め切りが近いこともあり、

園の玄関先で、見学に来られるママたちを見かけることが増えました。

 

私も7年前、生後3ヶ月の子どもを連れて5.6ヶ所見学にいったことを思い出し懐かしく感じています。

そんな我が子も、もう小学1年生!!

あっとゆーまに過ぎていきますねびっくり

 

コロナ禍での保育園見学、今年は施設へ入ることは難しいようですね。えーん

例年であれば、施設に入ることもでき、保育室の様子も確認することができたのに・・・

 

私も複数園見学に行きましたが、保育士さんと話をしたり、園の雰囲気を感じることで直感でここがいいな!

ここはちょっとどうかな?と感じた保育園もありました。

 

オンラインでの説明会をされている園もあるようですが、できるだけ実際に足を運んでみてくださいねニコニコ

 

さて、今日は保活しているママにとっては少し先の話になりますが、慣らし保育についてお伝えしたいと思います。

 


  • 慣らし保育って実際どんな感じなの?
  • 慣らし保育期間、ママはどんな事をしているの?
  • ぜひこれはやって欲しい!

 

 

慣らし保育って実際どんな感じなの?

「慣らし保育」は子どもが保育園の生活に慣れるためにあります。

地域や園の方針によってさまざまですが、ほとんどが1~3週間、長女の時は1週間の慣らし保育でした。

(次女の時は1歳児の4月入園となり、1週間ほどの期間だったはず?次女あるあるで忘れることが多いです・・・

育休期間で姉の送迎に一緒に保育園行き帰り行っていたせいか、姉が一緒にいることの安心感のおかげなのか?大泣きして困った記憶はなかったかな?2人目あるあるなのか?記憶にございません。)

 

 

1週間のスケジュール (0歳児クラスの場合)

 

初日~2日目…1~2時間  遊び・ミルクを飲む

3日目…お昼ごはんまで  離乳食を食べる

4日目…お昼寝まで    遊び・ミルク・離乳食・お昼寝

5日目~…夕方まで    遊び・ミルク・離乳食・お昼寝

翌週から通常保育スタート 

 

と、かなりタイトなスケジュールでした。

 

3週間慣らし保育がある園は、子供とママがゆっくりと園の生活、仕事モードへの切り替えができていいのかな?

と感じつつも、4月入園で、そんな長期間育休できないーという方ももちろん多いと思います。

1週間の慌ただしい慣らし保育期間、少しづつママ自身の切り替えをしてくださいね〜

後々苦しくなりますよ〜滝汗

(私は家事分担の相談・片付けをやりきっていなかったためとんでもないイライラママになっていましたゲッソリ

 

慣らし保育期間、ママはどんな事をしているの?

 

・1〜2時間の日は、保育園周辺を体力UPのためのお散歩、すぐ帰って家事の前倒し

・預ける時間がお昼まで、カフェに行って一人の時間を過ごしてみる

・預ける時間が夕方まで、翌週から仕事復帰のための離乳食の作り置き・念入りなお掃除

 

上記は私が実際にしていたことですが、

他のママたちは

写真の整理・家の片付け・自宅で映画鑑賞をする友人もいましたひらめき電球

 

預ける時間は決まっていても、子どもがミルクが摂れない場合や、急な体調の変化、泣きすぎて吐いてしまうことが続くと体調面での負担があるため、1〜2時間の保育が続く場合もあるようです。

 

子どもにとっては未知の世界・ママにとっても初めて子どもと離れる状況になります。

スムーズに慣らし保育が進む時もあれば、子どもの機嫌が悪い場合も・・・

急な呼び出しに備えておくことが必要です!

 

 

慣らし保育期間前にぜひこれはやって欲しい!

 

・1日のスケジュールを実際仕事復帰した時のタイムスケジュールで起床〜ご飯・お風呂〜就寝までをやってみる。

 家事・育児のバランスを少しずつ仕事モードに調整。

 

・ゆっくり旅行に行く機会も減るし、ちょっと遠出もしたくなる!

 でも入園間近はやめておいたほうがいいかもししれません。

 保育園がスタートすると、ママと離れている間泣き通しの子もたくさんいて、

 子どもは想像以上に体力を消耗します。できるだけゆったり過ごす時間を大切にして下さいね。

 

・生後7ヶ月での入園のため、絶賛授乳中!入園前の1ヶ月間ほど哺乳瓶の練習をしました。

 夫にやってもらい、ママじゃなくても大丈夫と思うことでスムーズに慣らし保育が進みました。

 また、仕事復帰すると私の場合、授乳は起床と就寝の2回だけになりました。

 授乳も母乳とミルクを交互にし、少しずつ日中の母乳の回数を減らしてみると胸の張りも落ち着き、

 職場で搾乳しなくても身体がだんだん慣れていきました。

(ある先輩ママは、お昼休みにトイレや休憩室で搾乳されている方もいました。)

 

 

 

子育ての話や保育園情報、ちょっと相談したい時は子育て広場の相談員さんや、保育園のべテラン保育士さんに子育てのあれこれを聞いてみるといいですよ〜

地域の輪も広がり、入園後も親子で安心できる場所があると思うと、とても心強いと思います。ひらめき電球

 

 

保育園の慣らし保育期間は、地域や園の保育方針もさまざまだと思うので、実際に保育園の見学の時期に確認してみてくださいねニコニコ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

次回は子どもの体調不良!?どうする?についてお伝えしたいと思いますひらめき電球