体調不良 | 文枝茉莉のアスペルガー看護師のうつ病日誌

文枝茉莉のアスペルガー看護師のうつ病日誌

私の仕事、プライベートの言いたいけど身内にはなかなか言えないことを綴っていきます。更新は非常に不定期です。よろしくお願いします。

7月13日、夜のことでした。愛知県で床ずれセミナーに参加して、夜ご飯を食べてお風呂に入って寝る前の薬を飲んだ後のことです。
お腹がやけにキュルキュルすると思ってトイレに行ったら凄い下痢でした。お水です。お尻から茶色の水が出るんです。トイレが終わって寝室に戻って、またお腹がキュルキュルするとまたトイレに行ったら同じく茶色の水が凄く出て、それを何回も繰り返して、なんかげっぷが出る…気持ち悪いのかなぁとか思ってこれは吐き気なのかなぁと思ってトイレで下痢をしていたら突然吐き気が出て、咄嗟に便器に頭を向けたらドバーと晩御飯が出てしまいました。嘔吐です。そのあともまた嘔吐。食べカス、食物残渣と言いますが消化されないでそのまま出てしまいました。薬も出ちゃったんですかね、ほとんど寝れないでトイレに何度も行きお尻から水が出るわげっぷが出て気持ち悪くて横になっていられずに椅子に座ったり。本当に辛かった。世間では3連休で病院もやってないし。どうしようと思いました。脱水になるから水分は摂らないといけないと思うのですが吐いてしまう恐怖から飲めなくて。看護師として恥ずかしい限りですわ。朝になってようやくげっぷがなくなって、でも口から何かを食べたり飲むのは怖くて朝ごはんと昼ごはんはなしにしました。
日曜日で教会に本当に久しぶりに行ける日だったけどこんな体調で教会のトイレに籠るのも迷惑だろうし、結局教会はお休みして家で安静にしていました。この日だけは点滴して欲しいと思いましたが、昼間は下痢もなくなり、吐くこともなかったです。ガスは良く出ていましたが…。晩御飯は半分にして食べて次の日仕事に普通に行けて…。なんとかなりました。先輩看護師と話をしていたら胃腸風邪じゃないかと言われ、それなら良かった!と安堵しました。前の日に焼き肉を食べに行ってその脂が私には合わなかったのかなぁとか食中毒かなぁとか色々考えましたが、無事で何よりです。
そんなこともありました。