突然訪れた 4女ちゃんの断乳 1日目 | 自然育児ラブ(*^^*)4姉妹のママ、ディズニー大好き、理学療法士、ワーママでも毎日楽しくふみえのブログ

自然育児ラブ(*^^*)4姉妹のママ、ディズニー大好き、理学療法士、ワーママでも毎日楽しくふみえのブログ

長女、5年生。末っ子2歳半。2020年6月時短勤務→常勤に変更で老健に勤務。
平成15年に専門学校卒業、理学療法士免許取得。ウィメンズヘルスに興味が高まり、骨盤ケアメソッド、ホサコイズム勉強。女性のママの元気な毎日をサポートしたいと活動中〜

こんばんはニコニコ



今朝はぐんと冷えましたね



朝はうすいジャンパーをひっかけて出かけましたウインク



このくらいの季節一番好きです😃



あちこちで稲刈りが終わり、コスモスが咲いてきましたねニコニコ



元気にこの季節を楽しみたいと思います😆



そして、昨夜のお話



昨日のブログに書いたとおり、4女ちゃん急に断乳することになりました



もともと1歳過ぎで断乳を試みましたが、あまりに泣くので、夜間授乳だけやめて、現在に至ります



3歳の誕生日を最後に計画卒乳の方向で、娘と話をすすめていたところでした



10月入る少し前からお誕生日で3歳になったらやめようねと話しして、嫌ーと言ってました



でも、少しずつやめられそうな感じが出てきていて



思い切って断乳に踏み切ることに



朝起きて直ぐに飲まなくて、朝、保育園行く前に飲むのは一週間に2回くらいになってました



保育園帰宅後はまだ飲んでいて甘えん坊Time



夜は必ず飲んでましたが、時間は少し短くなり、絵本読んだり、スキンシップ遊びをして寝たりと飲んで直ぐに根付く事は減ってました



昨日は帰宅して、4女ちゃんに伝えました



かいかい治すためにママが注射したので、ぱいぱい飲んだらだめになったよー



ごめんねー、お願いします






しばらくぱいぱい飲むーって服をめくろうとしてましたが、少しして諦めて、ばーばの所へ



ママがあかんって言ったー



って甘えに言ってました😃



しばらく距離をとって私は先に寝室へ先にあがりました



21時半頃、寝室へあがってきて



はじめはぱいぱい飲むって言ってきましたが、だめだとわかるとあれうたって〜、これして〜など他のリクエスト



1時間くらい遊んでいて



脚に抱きついたなぁと思ったら



しばらくして寝息をたてて眠り始めました🤗



すごく泣くことはなく、自分で少し折り合いをつけてくれたようです



ありがとう😆



今夜はどうかなぉ?