玄米にハマっているふみです。

 

 

ハマったきっかけは、津川友介先生の「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」という本を読んだこと!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BNFS5PP/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

 

複数の研究によって確実に「健康に良い」と立証されている食べものについて、わかりやすく説明してある本なんです。

 

 

テレビや雑誌ではよく「○○が身体に良い!」とか、逆に「●●は食べると危険!」みたいな情報を見かけますが、実はそれらは実際にはちゃんと検証されていなかったり、あやしいものが多いらしい・・・!

 

そのような情報に踊らされないための考え方なども学べる本になっています。

 

読みやすいのでおすすめ!

 

 

で、その本によると「白いご飯」は実はあまり健康に良くない、ということが、研究によって明らかになっているのだそうです。

 

しかし、「玄米」であれば、身体に良い効果があることがはっきりしているとのこと。

 

 

というわけで、私も玄米を食べるようになりました。

 

慣れるまではちょっと独特な匂いを感じますが、水加減などがわかってくると美味しく炊けるようになります。

 

白米よりも噛みごたえがあるので、スープカレーとかにはよく合う感じ。

 

 

玄米の美味しい食べ方、募集中です♪

 

 

それではまた!