やっと 通常運転 | 3兄弟の子育て、パート保育士、夫は単身赴任中〜毎日バタバタ日記〜

3兄弟の子育て、パート保育士、夫は単身赴任中〜毎日バタバタ日記〜

8.6.4歳の3兄弟を育てながら、パート保育士をしています。夫は単身赴任中。


こんばんはひらめき

やっと明日は働けそうで 
月曜日なのに ちょっと楽しみな私ですニコニコ


やっぱり 何気ない毎日がイチバン!

今日は無事 スポ少野球にも 
行くことができて
子どもたちが、元気に野球する姿に
ホッとしました飛び出すハート

五合炊いたご飯は 朝にすべて 
ツナと おかか昆布のおにぎり🍙にして
朝ごはん・野球の間の捕食・お昼ごはん
で 食べきり

『そうそう この感じ指差し

食べてくれないと
作り甲斐がないですよね
胃腸炎 やっと去ったかな

スポ少の合間に帰宅して
鶏むね1キロ 圧力鍋でチャーシューにして
ゆで卵作って…きゅうりを漬物にして…


天気も良かったから
洗濯もはかどり…

忙しい、忙しいと思いながらも
それが好きなんだと思います 結局ひらめき




野球 低学年は先に解散〜という頃
バタバタと6年生が来て

『はい、みんな並んで〜』
と お菓子を配布してくれました目がハート

差し入れが嬉しい子どもたちが
『誰からですか?』  
と尋ねると

『修学旅行行ってきたから お土産だよ!』
とのこと



6年生の
『野球のみんなに お土産買ってきたんだよ!』
という ちょっと誇らしげな顔も
見守る母としては 可愛らしく感じられて

こんな縦割り関係も
スポ少の醍醐味だよな〜と
しみじみしちゃいましたニコニコ


まだ1年生の次男は


うさぎ『修学旅行って何?』

と聞いて 六年生を困らせていましたが泣き笑い



家に帰って 早速開けてみると…
福島の 赤べこクッキー飛び出すハート
かわいいプリントがしてあって

うさぎ『撮って〜!食べるのちょっと勿体ないな〜♥でも食べ物だしね、大事に食べるわ!』

味わって食べていましたニコニコ


喜びそうだな、って
かわいいプリントの選んでくれたんだろうな〜飛び出すハート



まだ 修学旅行が何か
知らない次男も
あと5年もすれば 行くんですよね

今日の6年生みたいに 下級生にお土産配るのかな
そうなって欲しいな飛び出すハート



子育ては その時の問題に とらわれがち不安
 
先週は 胃腸炎に振り回されて
その時の問題に 精一杯だったけど…


でも 上の学年の子どもを見て
5年後、10年後と長いスパンで 
見通しを持って 見守っていくのも
大事なんですよね  きっとひらめき


職場の 運動会や発表会
自分の子どもだけでなく 他の年齢の発表も
コロナ前は 観てもらっていました

今は行事の形態も
色んな意味で 変わってきているけど…

私は 他学年を観るのも 好きでした目がハート

0歳児の保護者は 年長児の発表を観ると
『あと5年もすれば こんなに堂々と発表するようになるんだな、楽しみだな』と

子育てに 具体的な見通しを持てるようになるし

逆に 年長児の親は
『5年前はこんなに 小さかったんだね、大きくなったね』

子どもの成長に気づく いい機会になる


まぁね…
拘束時間長いのは 辛いですけどね泣き笑い

我が子の学年だけ パッと観て
すぐ仕事に戻るのって ちょっと味気ないな〜

って思っちゃいます



では 明日に備えて…


おやすみなさいニコニコ