暑いせいか、なんだか疲れてしまって、

今日は一日家でゆっくりすることにしたの。

最近、瞑想がうまくできないというか、

集中できなくて、

ふと、10年ぶりにヴィパッサナー瞑想をすることにした。

 

10年くらい前に瞑想をし始めたんだけど、

毎回寝てしまってあせる

それで、ヴィパッサナー瞑想をしてみることにしたんだけど、

これも時間の余裕がないとできないというか、

続かなくて、結局、瞑想自体やめてしまった。

 

でも、今日やってみたら、

なんだかすごくいいような気がしたよ音譜

 

いつもは、考えて→行動する。

例えば、歯を磨こうと思って、磨く。

 

でも、常に身体や五感に意識を向けてるから、

あまり思考する暇がないというか。

考えずに行動してるかんじになるんだよね。

そして不思議なことに、

勝手に身体が動くのよ!!

例えば、歯を磨くのも、

いつもよりさらに感覚に集中してるせいか、

磨き方が変わったり、

顔を洗ってスキンケアするのも、

塗り方が変わって、勝手に手がマッサージし始めたり、

(しかも、今までやったことないほど、

すんごく優しいマッサージ!!)

髪をとかすのも、いつもは上から下にとかすだけなんだけど、

勝手に下から上にもとかし始めたり!!

(下を向いてとかすかんじ)

 

すんごく不思議!!!!

これは、続けてみたらどうなるか

検証してみようと思うよウインク