前回、自分を大切にするってことを書いたけど、

自分に正直に生きるってのも、結局、自分を大切にするってことなんだと思う。

 

 

そもそも私は、他人に、自分の気持ちや望みや思ってることを言わない。

 

 

なぜだろう?

 

 

否定されたり、意見がぶつかったりするのが嫌なのかもしれない。

いい人だと思われたいのかもしれない。

相手を傷つけたくないからかもしれない。

 

 

なんだか、こうやって書くと、なまぬるく感じるな。

でも、いい人だと思われたい。ってのはかなりあると思う。

だから、いい人だと言われたことは何度かある。

でもさ、言わないだけなんだよね。

自分が否定されたくないから、相手のことも否定しないってかんじ.。

 

 

けど最近は、自分が嫌だと思ったことは、だいぶ言うようになった。

私は私らしく生きたいし、正直に生きたいから。

 

 

結局、いい人だと思われたいから言わないとか、

相手を傷つけたくないから言わないってのは、

自分より相手を尊重してるってことじゃん。

でもさ、そんなことしたって、相手は、尊重されてるなんて思わないよ。

それより、自分を大切にすることのほうが大事なんだよね。

 

 

あとね、本音を言って相手を傷つけることはないって知ったの。

〝本音〟って本当の音ってこと。

本当の音って本当の声ってこと。

本当の声って魂の自分の声。

ソース(魂、源)って愛しかないから、

愛の声なんだ。

だから、相手を傷つけることはないんだよ。

 

 

でも気をつけて。

相手にこうして欲しい。ってのは本音じゃない。

相手の愛や優しさを感じたいから、そうして欲しいってことだったりするよね。

だから本音は、あなたの愛を感じたい。ってことだったりする。

 

 

だから、

自分を愛するために、自分の気持ちに正直に生きる。

他人を愛するために、自分の気持ちを本音で話す。

 

そうしようと頑張ってるよ。