こんにちは!日本のGWの始まりを羨ましがりつつ、まもなく労働節のお休みに入る上海より、あまみですおねがい




あまみ家、先日上海で始まったばかりの、




スタジオジブリ公式の没入型アート展「スタジオジブリストーリー(吉卜力工作室物語)」へ行ってまいりました〜ラブ




元々、夫婦ともに映画や金曜ロードショーなどでスタジオジブリ作品をたくさん観てきた私たち





普段の家庭内の会話もさらりとジブリのセリフで遊んじゃう音符




家族のリアクションが薄い時はついつい、

「ちぇっ、ちぇっ、きどってやーんの!」黒猫のジジ


コロナ禍時代、あまりにおうち時間が長くて、

「あの子を解き放て、あの子は人間だぞ!」アシタカ


体重が増えてきた自分への自虐ネタとして、

「飛ばねえ豚はただの豚だ」ポルコ とかね…





夫はラピュタやもののけ姫、私は魔女の宅急便、紅の豚、耳をすませばなど…




好きな作品が多すぎて花、とても語りきれないのですが真顔




そんなジブリの展示会、行かないわけにはゆかぬ!と早々にチケットを大众点评で予約しまして、あっという間の当日♪





正直、海外でのジブリ展へ行ったことがなかったので、期待しすぎてはいかんいかんと思って、


ごめんなさいお願い笑い泣き




とても丁寧にジブリの世界が作り込まれていて、一歩一歩進むごとに、わー!ひぇー!こ、これは…と各セクションに吸いこまれるようおねがい




お出迎えを巨大トトロがしてくれているのですが、バス停名が「七国山行 上海站」になってるぅ電球




中に入ると、すぐにラピュタのオウムのデジタル作品が迎えてくれたり、ロボット兵や、フラップスターも天井に浮いて(飛んで)いて、これでまだまだ入り口なんてー!ワクワク





グーチョキパン店、猫バス、ポニョと兄弟たちが立体になっていたり猫





シシ神様からデイダラボッチへ変わりゆく姿の映像作品、千と千尋の神隠しは商店街そのものが建てられてる〜キョロキョロ





ジブリ作品を全て見ているわけではないわが家の子どもたちも、楽しんで見てましたよ飛び出すハート




「君たちはどう生きるのか」の展示スペースが広く取られていて、まだ観てないのですが、観てからだったら、より楽しめたなァ〜看板持ち

上海ではまだ映画館で上映されてますねキラキラ




広いスペースに見応えたっぷり、子どもより親がはしゃぎ、楽しんだスタジオジブリストーリーの展示会でした!




現地のお客さんもたくさんいらしてて、こんなにジブリ作品が愛されていて、おんなじ気持ちで展示会を楽しめることに感動花




ジブリご飯を食べられるところがあったら、より最高だったなァ…よだれよだれよだれ







ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ流れ星