こんにちは!中国の4大伝統祭日、清明節(日本で言うお盆のような期間だそうですね)が木曜日からスタート飛び出すハート




わが家は昨日、上海より高速鉄道のスピード300キロ越えを初体験(日本だとN700系で300キロ以下ですよね)し、江蘇省は蘇州へ行ってきました新幹線前



こんなにも混んだ駅は初めてかもしれない…昇天電車待ちの間、座るところがなくって、スーツケースに座ってタブレット見て待機してた子どもたち



上海から30分

週末旅行におすすめだよ〜と聞いてましたが、水郷の街、庭園の街は、噂通り家族ちょこっと旅行にぴったりキラキラ




世界遺産、拙政園は、当日券がもう売り切れ!予約してくればよかったナーと周囲の散策だけになってしまいましたが泣き笑い




旧市街地を散策するだけでも、建物に風情がありますし、水路に囲まれているので、探検気分で小さな路地に入り込んでみたりハート




山塘街の夜景と食べ歩きは、上海の七宝老街っぽく





蘇州のアイコンの一つでもある北塔寺は、予約不要で散策できるので、不用意なわが家も庭園散歩




それぞれの庭園内が広く、岩に登れたりするので、子どもたちも割と空きずに興味の向くまま、探検してました照れ


写真中央が北寺塔




オシャレなカフェもあったりで、公共トイレをなるべく使いたくないわが家笑い泣きは、休憩したり、蘇州名物の三虾面を食べたり、名産品、蘇州の刺繍ものを見たり…




 


歴史的な地域はどうしてもトイレ問題はつきものですねー昇天




長期旅行だと子どもたちの楽しみをも少しプラスしたいところですが、日帰りや週末に、ふらっとご近所へ足を伸ばすにはバッチリでした!

ただ、同じ考えの人が多くて、めっちゃ混んでたー!シーズン中は避けた方が良いかも泣き笑い




高速鉄道とホテルの予約は夫がシンガポールのアプリ、Trip.comで電球




日本語で予約できますし、候補のホテル全てをマップで表示してくれたり、観光地24選、レストラン24選などレビュー付きで見られるので、アプリ内で旅行情報を一通りカバーできていて、使いやすかったですラブ




事前にパスポート情報などを登録しておけば、思い立った時にすぐ使えて便利ですよねグッ



Trip.com (トリップドットコム) - 予約アプリ




明日は日曜日なのに、中国独特の祝日パターンにて、夫の出勤日昇天

木曜日お休みにしてくれなくても構わないので、金土日の3連休の方が習い事の送り迎えなど、いつものペース通りにできて助かるんだけども〜〜〜!赤ちゃんぴえん






ご覧いただき、ありがとうございますラブ