こんにちは!昨日は元宵節だった上海よりあまみですウインク




春節の最後の宵を迎える昨夜は、団欒、円満を意味する湯円(タンユエン)を食べるのが慣わしだそうですねおねがい




確かに数日前から、盒馬や叮咚などで、元宵節を祝う食材がたくさん売られていました飛び出すハート




あまみ家の夕食は春節を祝う食べ物のひとつである、水餃子(昔流通していた貨幣に似ていることから、富をもたらすと言われているそうです)と、湯円(冷凍)を茹でていただきましたラブ




でね?




食卓にカセットコンロと土鍋を用意して、水餃子の出来たてを食べていたらば、夫が




よだれ「この水餃子を煮た茹で汁も、何かに使ったら旨みが出ていて美味しそう」




と言ってたんです




あまみひらめき「美味しいと思うけど、水餃子の場合は皮から打ち粉がたくさん落ちちゃって濁ってるから、どうかなァ…」




水餃子の茹で汁、いい活用法知りたい〜キョロキョロ




なんて団欒の食事も和やかに終わりまして、洗い物を夫と息子がしてくれてました拍手




私は入浴して、出てきて、キッチンを除いたらば、




ん?土鍋に茹で汁が残ったまま、取っておいてあるではないかポーン




やっぱり何かに使って欲しかったのかしらん?真顔




あまみひらめき「土鍋に茹で汁を取っておいてるけど、これ、何かに使ってほしいってことかな?」




夫「え?あ、ごめん、洗い忘れ!!」




えーーーー!?洗い忘れ!?

すぐに茹で汁は流してしまい、洗ってくれたのですが




夫「そんなに複雑に考えなくても、置いてあったら、そのまま洗い忘れたって思ってくれていいよグラサン



あまみ「えーっ、こんなに大物だから、洗い忘れるなんて発想ないかも爆笑前にした会話から考えて、あえて取っておいてるって思っちゃうよ」




男女の捉え方の違いなのか、私たち夫婦独特の捉え方の違いなのか…昇天




結婚してから、夫は妻の思考の複雑さが理解できず、わたしは夫のシンプルすぎる思考が理解できず




お互い噛み合わず、「ハテ?昇天」となっては、話し合ったり、擦り合わせたり、時にぶつかったりを繰り返している気がしますー流れ星




今回はお互いの発想の違いを面白がれたので、ヨシOK




またすぐに何かありそうな予感がします爆笑






ご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート