こんばんは!

今日は晴天でしたが、朝から大気汚染度が黄色〜赤色と高めだった上海より、あまみですキョロキョロ




上海の観光地といえば、な場所ですが初めてお正月に訪れたのは、田子坊/泰康路スター




旧フランス租界エリアにあった石庫門建築の住宅地が、今ではショッピングやアートで注目されるスポットになっているのだとか指差し




こういうお洒落なエリア、普段行ってみたくても、わが家の男子にはなかなか響かないんですよネー笑い泣き

宮本輝さんの小説で石庫門建築の小説を読んで、ぜひ実際に見てみたかったわたし




普段の週末は忙しいから行く気ゼロだけれど、時間のある時なら…と息子にも付き合ってもらい、渋々?家族で田子坊ツアー!





時間を経た建物独特の雰囲気で、フォトジェニック街




お茶屋さんが沢山あるのですが、最初に入ったお店でとっても口に合うお茶に出会い、早速購入お茶




家族全員でいろいろ試飲させてもらいましたが、

子どもそれぞれに選ばせたら、なかなか面白かったです

娘は烏龍茶の新茶息子は自然のままに育てているワイルド紅茶を選んでました




アクセサリー屋さん、おもちゃ屋さんなどチラチラ見てると…




ぷーーーーーんびっくり




こ、このにおいは……




臭豆腐笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ぬわぁぁぁぁあああニガテ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




臭豆腐のなかなかハードパンチなにおいにノックアウトされそうになったので




量り売りのチョコレート屋さんでアイスなど食べて、口直し?鼻直し?

寒かったけど、おいしかったニコニコ




豫園に引き続き、観光スポットはお土産物もきれいに作ってあって、ザ・お土産なものはこういったところでゲットなのですね指差し




切り絵ショップでは、お客さんの名前の漢字を模ってデザインされたものや、似顔絵ならぬ似顔切り絵?などキラキラ




飾ってあるお宅に何度かお邪魔したことがあるのですが、かさばらず、一点もの、よい記念になり、納得

3割り増し美人で、なんて注文したら、応じてくれるかな爆笑




そうそう、こちら、お手洗いは公衆しかなかったので、お向かいのショッピングセンター、曰月光中心広埸のお手洗いを何度もお借りしましたお願い




夜になると食事処もチラホラオープンしてましたが、全盛期はさらに人もお店も賑わっていたのでしょうねラブ




コスメ、絵画、布物のお店など、小さい商店がならんでると、ついつい気になって入ってしまう〜デレデレ




2時間弱の滞在時間で息子もそろそろ限界、夜ご飯は近くの普通食堂というところで食べて、

日本食かと思ったら、韓国焼肉店ポーン好青年店員さんが言葉の通じない私たちに親切にしてくれました

お開きにしましたスター




女子同士で来たら、もっと時間をかけて回れたかも?




上海プチ観光、楽しかったですニコニコ







ご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート