2024年、明けましておめでとうございます




本年もマイペースに更新して参りますので、お時間のある時にお気軽にご覧下さいラブ




お正月から日本では大変な災害に遭われた方もいらっしゃると思います


少しでも早く、明るい日常と、心身の健康を取り戻せますように








昨年は家族それぞれが上海で居場所作りと暮らしを安定させること、


地元のおばあちゃんおじいちゃんとの同好会でのご縁、


大会に出場したり、


友人の教室のweb担当としてのセットアップ、


日本での仕事を引き続き細々と、と


コロナ禍後、静→動へ生活の移ろいを感じました目がハート




今年はどんな一年になるか楽しみですキューン




お正月の話ですが、わが家は大晦日、年明けと豫園、水族館、田子坊へ行ってきまして、後ほどupしてゆきます飛び出すハート




で、お正月料理は、あまみは毎年、家族の好きなものだけちょこちょこ料理をしてまして…




しかもいつも大晦日の夕方から取り掛かるものだから、年越し直前までキッチン泣き笑い




毎年紅白→生さだを観てるんですが、なんで内容覚えてないのかなァ…看板持ちと思っていたらば、




一夜おせちもどき制作中だから、仕方なかった笑い泣き




そして毎年一度しか作らないローストビーフを、




毎年検索して違う作り方で作ることになって、




アレ、火加減難しくないですか?笑い泣き




牛肉の部位と、お肉の大きさなど作る時によって異なるし、




作り終わってスライスしてみないと、火の通り具合、ワカラナイよー泣くうさぎ




今年はだいぶレアで、スライス後、追い焼きする羽目に…昇天

レアな一年になるのかな




他のはいつも通りにできるのに、ローストビーフはまだ迷子

他のにしたらいいジャーン爆笑




というのんびりしたお正月でした門松




中国にいると、街中が華やぐ春節が新年本番桜




まだまだお正月ムードは2月まで続きそうですキラキラ





今年は辰年龍




中国の皇帝の象徴でもあり、5本の爪をもつ龍は皇帝の身の回りでのみ描かれることを許されていたのだとか指差し




シンガポール、ベトナムでもそうでしたが、吉兆のシンボルである龍の年には、出生率もグンとUPするのですよね拍手







ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

皆さまにとって、天高く舞う龍のように、飛翔、飛躍する年になりますように