こんにちは、中国は端午節の連休まであと少し、梅雨入りの上海よりあまみです照れ




今週から始まる端午節は旧暦の55日にあたる夏季の節句で、疫病退散や厄除けを祈願されてきたのだとか

今年は622



街中でもお祝いのためのちまきが並び、ドラゴンボート行事のニュースが耳に入ってくるようになりましたキラキラ




日本では端午の節句というと、子どもたちのためのお祝いの日というイメージでしたが、それは日本で独自に発展したものだったのですネ看板持ち





あまみ家は上海初の端午節を味わいたく、ちまきの飾り物を飾ったり





ちまき作りをネ……





教えてもらったり……!!真顔





ご近所仲間の中国人の方が、わたしたち日本人仲間のリクエストに答えて家庭料理を定期的に教えてくれているのですが、今回はちまちでネ?





これむっずーーーーー滝汗滝汗滝汗





注意生のもち米を詰めるんですが、笹の葉からこぼれ落ちないように





注意三角錐の立体で、端っこまでちゃんと詰めきるように





注意でも蒸してる間に中のもち米が膨張するので、ギチギチになり過ぎず優しく包むって塩梅が





カーーーーーー!





よく言えば大らかだけど結局大雑把なわたし真顔





みごと蒸し上がった時には、ムチムチのもち米ボディが笹を突き破ってセクシー露出しておりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




いいのいいの、それでもとってもおいしいし、みんなで無心に包むのも良き良きで、




さらにわが家みんなザッパーだから持ち帰っても気づいてなかったしーーー爆笑




端午節は中国国内の旅行市場も大盛り上がりとのこと飛び出すハート

上海にもたくさんの方がいらっしゃりそうですね




うちはモチロン、こんなに直前なのに安定のノープラン昇天




入梅中なので、外のレジャー施設より室内レジャー施設が人気でしょうか





よし、2-3案くらい今から考えて思いつきます!どんな予言笑い泣き

素敵な端午節休暇をお過ごしくださいグリーンハーツ

端午节安康




ご覧いただきありがとうございますニコニコ