こんにちは、連続真夏日が続く上海より、少し焦げたあまみです笑い泣き




ちょっと雑談で、先日、2024年に日本で新札が発行されるというニュースを見ました




現金の存在、その価値すらなくなりつつある国で暮らしていると、20年ごとに税金を投入して新札を発行する日本に摩訶不思議を感じるなァ看板持ち




そんな発見も、日本を出て暮らす意義のひとつですね指差し






先日用事があって、南京西路までちょいと行ってきて、時間があったので、プラプラお散歩してましたあしあと




初めての場所なので、土地勘なくテキトーに歩く




と、わ〜何やらステキ!!キラキラキラキラ

ドコ、ココ?




在上海の方なら皆さんご存知なのかもですが、あまみ、前知識もなく突然オッサレ〜な場所が現れたので、めっちゃワクワクルンルン笑い




そこは張園(Zhang Yuan)と呼ばれる一帯





租界時代の石庫門建築群の跡地を改装したものだそうで、古き良き建物が近代とフュージョン!語彙力w




なんとも言えない、いい雰囲気が漂ってました





石庫門建築

上海の各地域で保管されてますが、1860年代からみられる中洋折衷型の伝統建築


2-3階建ての建築物の連なりが共用通路を(中庭)を囲んだ構造で、高い煉瓦壁で外部を遮断でき、その強固な遮断壁の入口が石庫門の由来になっているのだそう

Wikipedia石庫門より引用





その土地に根付いた建物は、そこにあるだけで自然なもので、より良くリニューアルするのは至難の業なんでしょうねおねがい





ディオールやヴィトンなどのハイブランドも数々ありましたが、





ブルーボトルコーヒー、みんな大好きイタリアンのAlimentariや各国レストラン、アイス屋さん、夜なら雰囲気のいいバーなど、オシャレで気軽に入れるお店が沢山あるのも嬉しい飛び出すハート





個人的には、手軽に美味しいスィーツショップの廣蓮申もあってさらに良き良きでした拍手

(お呼ばれした時の手土産にもいいのですが、賞味期限が短いのが唯一のネックなのですよね)




仲間でちょいと雰囲気のいい場所で喋ったり、散策したい時にぴったり

あ、女子会なぞまさにぽってりフラワー




もちろんデートハート

あまみ妄想族なので、カフェに入って妄想デートするだけでめちゃ楽しかった〜ニコニコ

(って、こ、こわいですよね昇天)





次は誰かと訪れたいと思わせる素敵な場所と出会えて、テンション上がった日になったのでした目がハートキューン





ご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート