こんにちは、労働節の休暇スタート、上海ひよこのあまみですヒヨコ




急ぎ言いたいことがあるんですがおねがい





先日、わが家は夫不在な休日を迎え、子どもたちの習い事もなぜかお休みで、大変困っていた




ヒマ真顔




子どもたちは出かけたいと言う滝汗




ふうーむ、どこがいいかな?




上海で小学生の子どもの遊び場、興味のあるところ




男女兄妹で両方が納得いくところって難しいのですよね爆笑




ディズニーは春休みに行ったばかりだし?




で、情報誌のConcierge をポイっと子どもに投げましてうずまき




上海ひよこに優しい神号、愛読しております飛び出すハート




「この中で行きたいところある?看板持ち




と丸投げ




あーでもないこーでもないと選んでくれたのですが




ウム、まぁまぁ遠いナー!

とはいえ中国、交通費はお財布に優しいのでありがたい




任せたのはこちらだし、

ニコニコ「小学校高学年男子も低学年女子も楽しめたよ〜広すぎて回りきれなかったよ〜」と、夏休みに訪れたという友人家族も言ってたではないか




いざ、行ってみよっか〜と出かけてみたのです




その施設は駅直結とのことで、電車を利用バス




ヨシヨシ、なかなかの距離、やっと着いた!




しかーし真顔




入り口へ向かったところ、なにやら機材がたんまり積んである




バリケードで囲まれてるしぃぃぃいい




イヤな予感真顔




ちょっと隙間があったから覗いて一歩踏み出してみる




遠くにいる警備員さんからすかさず「入ったらダメー!」とジェスチャーで注意される




イヤな予感、的中笑い泣きスター




みなさん!

上海科学技術館は、2025年まで改装中ですよォォォオオ!

って知ってますよね

ってゆーかちゃんと調べて行きますよね昇天




またウッカリやっちまったよぉオエー




子どもたちは楽しみにしてきたので、ブーイングブーブー知らんぷりちょっと不満




はぁもうどうしよう魂が抜ける

上海科学技術館近くで、なんかあるかなァ…




で、web検索してヒットした浦東のビッグ図書館、「上海図書館東館」へ!




土地勘がないので、息子に携帯の地図アプリ、高徳地図を開いてナビしてもらい(近かった!)2022年秋にオープンしたばかりというピカピカの図書館につきましたキラキラ




わー、上海で初図書館です!




ここでハプニング、入り口自動ドアでお懐かしやの随申码をスキャンして入ってね、と言われてパニック泣き笑いうずまき

※2023年4月時点での情報です



えっ、あんなに毎日のように使ってたのに、開き方が分からない笑い泣き

なぜに今さら必要ー




門衛さんにお願いして、なんとかQRコード画面を開いてもらい、スキャンして入場電球




焦ったー煽り




入ってみたらびっくりキョロキョロ





上海図書館東館、


広〜い!

おしゃん〜!

読書スペース多〜い!

それでも結構席は埋まってました




1階にカフェスペースもあり、市民図書館に慣れてるわたしたち親子には驚きの設備ですあんぐり




1階に子ども用図書スペースがあるのですが、日本語の本はあまりなく流れ星





受付で日本語の本の場所を伺い(英語でいけました)3階へあしあと

吹き抜けに設置されている黒いエスカレーターに接している本棚が日本語の図書(大人用、子ども用、漫画など含む)でしたおいで

選ぶ余地がある程の量でしたヨ!





子どもたちは漫画、私は文庫を持って、たくさんある閲覧スペースで読書




わたし、趣味のひとつは読書なので、こんな時間が持てて、

しあわせ……!!赤ちゃんぴえん




2時間ほどゆっくり滞在して、帰りましたとさ




上海科学技術館に敗れた方はぜひ代替案として、オススメです

ってそんなニッチな方いないかも!

敗れてない読書好きの方にももちろんオススメです!!爆笑ニコニコ





五一节快乐飛び出すハート

ご覧いただき、ありがとうございますスター