こんにちは、子どもたちは半袖で過ごすことが多くなった上海なのに、わーん今日は寒いー雪だるま




最近ちょっとドキドキなことがありまして、趣味の集まりに参加してきましたラブ




はぁ、初めての場所で新しい人に知り合うって、いくつになっても緊張してしまう〜ニコニコ




というのも、上海での生活も落ち着いてきたし、そろそろわたし自身の楽しみを見つけたいところ




母の心の充実は、家庭の栄養ですものー飛び出すハート






広い街なのでそんな集まりは数あれど、共通言語や、通える範囲内/時間内なのか、お値段いかほど?と考えると、自然と絞られたりもします

家族の予定とかぶらないか、など母は制限多くて時間的やり繰りのテトリス状態ですよね泣き笑い




そもそも、上海では何をしよう看板持ち




自然と人同士のつながりで目的の場所まで辿り着けるのが理想だけども、現実問題難しいし…




上海で趣味や楽しみ、学習を見つけるのに、手っ取り早いのはやはり情報誌なのかなァキョロキョロ




Conciergewhatever、ジャピオンどれも同好会や習い事などの情報が掲載されていて、上海生活を送る上で、必要な情報満載スター




それか、SNSweb検索看板持ちはてなマーク




やりたいことが決まっていて、web上に情報があれば、ダイレクトにアクセスが近道だと思うのだけれど真顔

コロナ前の情報で、今はもうやっていなかったりと、切ない思いをすることも悲しい




わが家は子どもたちの習い事や楽しみは、すべて子どもたちのコミュニティ内の口コミで情報をもらったので、時間はかかるけれども、最強は口コミ!?指差し

知り合いすらいない時期は、全く情報が入らなくって辛いのですよね笑い泣き





ベトナム時代は日本語教師のパートとフラダンス




シンガポール時代はwebマガジンライターのパートとバドミントン




それぞれ充実した時であったように、また何か社会的にでも趣味でも自分自身が楽しい時を持てたらいいなおねがい




Webの製作物も、していないと忘れそう

何かお題やミッション探さねば真顔




で、今回は同好会探し




情報誌に掲載されている所は日程や場所が合わず、web上の情報も見当たらず滝汗




周りの友人たちに、「これをやりたいんだけど〜」とどんどん尋ねてゆき、探していたらば、ようやく発見電球




距離は自転車で30分なので、雨天の心配はあるものの、通える範囲内




行ってみたらばみなさんいい方で、あっという間に時間は過ぎていきました




そしてさらに近所でも、同好会が発足しそうな動きもありキラキラ




春は始まりの季節ですし(き、決めつけ…)、便乗してなにか始める気マンマンになってきたわたしなのでしたグラサン炎






ご覧いただき、ありがとうございますルンルン