おはようございます晴れ

なんと今朝は子どもたちに起こされ、いつもより1時間押しスタートでドタバタ魂が抜ける




慌てすぎて壁に激突!!不安




アラフォー、おでこに見事なたんこぶができました…笑い泣きイェーイ!






上海の街中は今春節一色ガーベラ




今年は本場でライオンダンスやドラゴンダンスが見られるんだヤッター!ラブ





と思っていましたらば。




悲報




上海、ドラゴンダンスもライオンダンスも、観られないんですって……笑い泣き




ぬわんですとぉ!?




そうなの!?ひらめき




春節といえば、街中でも住まいにもライオンダンス一団が来て舞っているイメージでしたが、シンガポールだけなのかしら…看板持ち




「見たければ、北の方へ行かないと〜指差し

と中国人のお友だちより




そうなのか真顔




残念すぎる〜見たかったヨー!笑い泣き




そして、春節に合わせて、通学バスのスタッフさんや住まいのスタッフの方にちょこちょこ用意していた紅包(お年玉でしたが、こちらも不要なのですねアセアセ




同じ中華系とはいえ、所違えば習慣も異なるのだなぁ、と新しい発見ポーン




わが家は渡航以来落ち着かない上海だったので、春節の過ごし方のテーマ




ディスカバリー上海キラキラ




決定いたしました!真顔

(自分の中でこっそりですでへへ)





さてどこ行こう?

ってこれから考えるんかーい!




上海の見どころや観光スポット、思いつく限りだとこの辺でしょうか?

どの程度の人出になるのか予測できない滝汗




ディズニーランド





海洋水族館


雑技団


動物園


浦東美術館


科学技術館


外灘

旧外国人居留区、上海といえばの景観





豫園

明時代の庭園


東方明珠電視塔

上海のアイコン、テレビ塔


上海タワー

国内最高層ビル!展望台あり


フランス租界

旧フランス人居留区


田子坊

おシャンなエリア


七宝老街

上海市内から30分の水郷の街





朱家角

上海郊外、水郷の街




行ってみたいところは沢山ありますが、なんと言っても子連れ!照れ

絶対買い物とか付き合ってくれない




なので、子どもたちが飽きずに楽しめるスポットに絞らねばですねおいで




食いしん坊キッズの母としては、美味しいものかあると、尚、良きラブたこ焼お団子コーヒー




帰省ラッシュも始まってますし、いつも行き当たりばったりな我が家ですが、急いで考えてみねばランニングダッシュ




皆さまはどんな春節を過ごされますか?

素敵なお休みをお迎え下さいラブラブ





いつも見て下さり、またいいねやコメントなど、どうもありがとうございます飛び出すハート愛