おはようございますおねがい

ようやく最近上海の住まいの住所がパッと出てくるようになったあまみです



そして以前の住所が出てこなくなる…泣!
脳みそよ……!滝汗



お正月を挟んだので、友人や親戚などなど、新年のご挨拶などをしてると、決まって受ける質問指差し



上海、どう?



上海、慣れた?



上海、楽しい!?






おおーーーーーう真顔



毎回その質問を受けるたびに、なんて答えようかな?と悩みます看板持ち



引っ越し後はだれでも受けるような一般的な質問に(十人十色ですが♪)、なんて答えてますか?



あっ、もちろん、そんな複雑な心境にいるわけじゃないんですヨアセアセ



"イマイマの感じ”を簡潔にまとめてコメントするの、難しくないですか?ひらめき



初めての土地でビックリたまげることもあるし驚き、楽しくやっているしニコニコ、不安もありつつネガティブ、でも結構なんとかなってるし昇天…という




感情ミルフィーユなうはてなマーク爆笑



正直なところ、上海って住み良い街だなー



外国人に優しい都市だなー

思ったよりも英語が伝わらないのですが(英語力の問題かも笑い泣き)、お店のメニューや、各種入場券、申請など、QRコード読み取りからのオンラインで済んでしまう…ありがたや




食材豊富で、いろんな国のレストランがあって、食べ物に困らないなー

ただ、物価高がぁぁぁ〜ネガティブ

これが噂に聞く、一生働いてもトイレすら買えない魔都というものですね!






人がエネルギッシュ優しいなー

皆さん子ども好き!

シンガポール、ベトナムから引き続き、あたたかく見守ってもらえる環境の中で子育てできるのは、幸せなことですねスター
私が何かで困っている時も、必ず助けに入ってくださる方が出現!




街に緑が多くてキレイで、時々の濃霧にびっくりだなー





いちいちVPNに接続するのは手間だけど、自分が好きなサイト、知りたい情報の傾向を知ることができるのは、割といいことかもなー




未来にホップ・ステップ・ワープしてきたみたいだなーお願い

EV車が多くて、シェアサイクルが普及していて、キャッシュレスでオンライン完結

そうそう、車は左ハンドルなので、思わぬところで右左折車がむかってきて、大人も子どもも、はっ危ない!ってことがよくあります





政策の変化が怒涛のスピーディーさで、よく皆さんついていけてるなー

ご高齢のおじいちゃんおばあちゃん、大丈夫かな?といらぬ心配をするわたし昇天



皆さん姿勢が良くてすらっとした方が多いなー



なんでも売ってるけど、玉石混合というか買い物は博打だなー



というのがあまみの印象ですにっこり



全然まとまらないわーい…昇天魂が抜ける



上海にどんな感想を持ったか、いろんな方に聞いてみたいナー看板持ち





見ていただいて、ありがとうございました飛び出すハート