こんにちは、上海の郵便局で、無駄に30分も待合スペースを占領してしまったあまみです笑い泣き




昨日、上海から日本宛の郵便(子どもたちから、日本のお友達への手紙)を送りに、郵便局へ行きましたメール




そしたらね、入り口に順番待ち札を受け取る機械があったのですよ




えー…………と?




これ、札引いた方がいいのかな?





ってもたもたしてたら、通りかかったおっちゃん、私の手にある手紙を見てから、




自分のカードを機械にかざして、カッコよく番号札を取ってくれたんです




謝謝〜お願いキラキラ




でね、順番待ちして…30分経過したところで……




なにやら現金を引き出してる人が多いぞひらめき




ん?




これ、上海のゆうちょ窓口の番号札じゃーーーん泣き笑い

(ガッツリ機械に銀行って書いてあるし〜)




ってことに気付き、あわてて邮政业务区(郵便窓口)へ移動びっくり

(番号札は取る必要ありません)




重さを軽量してもらい、ちゃんと国際郵便が出せました!




3通で18元なり飛び出すハート







そして、お正月に入る直前に、わが家の住まいの建物内で話題になったのですが




どうやらどちらかのお宅に不幸があった様子




火葬場の予約が取れず、また故人は陽性反応があったことから、伝染病予防法により家にも留めておけないようで




アパート内で法律に従って火葬する可能性があるというお知らせ




真偽不明なのですが、今の状況を鑑みると、そんな事もあるのかもしれない、と思えてしまう現在の状況




1月下旬を目処にピークがおさまるのか、1/8の開国まであと少し、それに続く春節と、気の抜けない日々が続くのか、案ずるより産むが易しであるのか




上海初心者として、構えすぎず、ゆったり生活しながら見守ってゆきたいと思いますニコニコ