こんにちは

上海の初冬にワクワク・ブルブル(寒!驚き)あまみです




一昨日街に出る用があったのですが、日曜日にも関わらず、人手の少ないこと……びっくり




外出されるかたも、配送の方も、交通までがら〜んひゅるる〜おばけくん




市内の状況をひしひしと実感




重慶市では症状が出ていても通常通りの出勤ができるようになったそうで、上海含め他の都市も追々そうなると、また人出ももどるのでしょうかネ?ひらめき




これほど展開が早い国では、常に状況をチェックしておかないといけないのですねフムフム知らんぷり

ついていけてないYo宇宙人くん




上海市は今のところ、もし陽性になってしまった場合には、隔離から6日目、7日目にそれぞれPCR検査をして、陰性であれば解除かなはてなマーク

20221220時点の情報です





わが家も万が一に備えていろいろ買い足してるのですが




もーね、初めてなんで、何用意したらいいかも手探り泣き笑い




長期の備蓄に慣れてないものだから、超迷子無気力




何買っておいたらいいのだろう知らんぷり




とりあえずトイレットペーパーなど紙系、洗剤系、消毒系、シャンプーなど石鹸系、つまり日用品と……シャンプー




……みずがめ座




食べ物……にんじんりんご




食料、むっずい真顔




お肉と魚は冷凍して、常温保存できるものはしまっておくとしてOK




問題は野菜の保管なんです〜滝汗




根菜系、ネギ、白菜あたりは時期柄ベランダに出しておけるけども




あまみ的・上海七不思議のひとつ




冷蔵庫ちっこい問題



※イメージ写真ですが、こんなかわいいサイズ感




超ミニマム笑い泣き




だって体長=160cm




わたしの身長とそんな変わらないじゃーん笑い泣き




野菜室なんて、日本で使ってた冷蔵庫のチルドの部分のみ




ちっさ!!ポーン


整理大の苦手なあまみの冷蔵庫爆笑




ブロッコリー、縦、無理




どう頑張っても立たない!立てない!!




可哀想に、いつも横たわってる〜ふとん1




ついでに、製氷皿がナーイびっくりマークポーン




体育会系わが家の子どもたち、夏のドリンクどうしたらいいのでしょうか驚き




あんまり皆さん冷やさないのかな雪だるま




話はそれてしまいましたが、そんなに保管する場所ないし、冷蔵庫に入れるような野菜って、痛むのも早くないですか看板持ち




全然保管できないよーネガティブ




保存食を作ったらいいのかな?




きんぴら?




ヒジキ煮…?




ぬ、糠漬けかな!?真顔




糠、ないけど!!笑い泣き




経験なさすぎて、レパートリーも皆無笑い泣き




しかも保存食作ったら、それこそ冷蔵庫で保管しとかなきゃ笑い泣き




どうしたらいいんだぁぁぁあ笑い泣き




食料問題、しばらく解決しなさそうです魂




皆さんどうされてますか?看板持ち




上海の賢人たちにいろいろ聞きたいものの、子どもたちがオンライン授業続きだと




なかなかゆっくり話す時間もないですねぇ泣き笑い




スピード感ある街でも、フレキシブルに色々こなせるようになりたいあまみでした




ゴールは遠いナー昇天




見てくださってありがとうございます飛び出すハート