今朝、校医さんの出来事がニュースになっていました




私も特別支援学校の校医を20年以上続けてきたので状況はわかります




学校健診のときは普段の仕事をやりくりし

昼休みを潰してやっているのですよね


子供の疾患発見の最初の関所になれば、と思いながらやるわけです




決してギャランティは良くはありません

お金の問題ではないのです





私の場合は

あの子たちが好きだからやっているだけ






そのなかで、医師として正しいと考えて行ったことに対して

「医者なんか辞めてしまえ」

と責められたら





やはり辞めたくもなるでしょう





いくつかの思い違いや改善すべき点はあると予想しますが


それでも心が傷む出来事でした





ニュースになってしまって

子供が傷ついてしまうのが心配です









校医の後任者

自動販売機みたいにそうそうすぐに替えが出てくると思ったら大きな間違い