コロナ騒動ですっかり忘れていましたが


パスポートが失効しておりました




時間のある時に取っておくべし、と

いろいろ情報を集めたところ






パスポートセンターがすごく混んでいるとハッ!!


なんでも4時間待ちだとか!?ピリピリ






私と同じようなひとが多いんでしょうね






新宿か有楽町、どちらにするか迷いましたが

結局新宿にしました

都庁前の駅の上ね 地下広場





なるべく待ち時間を短縮すべく

事前に問い合わせたところ


①月曜は混雑する

②朝1番がベスト

③オープンは9時ですが、それより前に列ができる


とのこと





これらを踏まえて

木曜 晴れ 気温4℃ 晴れ

朝8時半に現地に到着いたしました








あれ?

誰もおらん…








そう、1番乗りでした 笑





気負いすぎたかもしれません 笑笑







このままオープンまで30分間、携帯をいじりながら待ちまして



9時少し前に窓口が開き

渡された整理券は当然ながら1番上差し





申請書はあらかじめネットからダウンロードしておき、写真も持参

その他の必要書類も揃えてあったので

手続きはたいへんスムーズでした





「お待たせしましたニコニコ受付完了です」

と言われたのが9時5分過ぎ




「いえ、全然待ってません 笑い泣き

などと返事をしながら

なんと驚きのスピードですべてが完了!





1週間後に出来上がるパスポートの引き換え書類をいただき、帰路へ






地上に出たら

空がとても青かった







冬の新宿

都庁のビルです





東京のパスポート申請リアル

ご参考までにスター