偽膜性声帯炎のステロイド治療3日目です薬




比較的珍しい病気なので

もしも誰かの参考になれば、という意味で

あえて報告していきます





今回の治療は

プレドニゾロン 30mgを2days内服

その後

20mg 2days

10mg 2days

と減らしていくプロトコルです



30mg飲むとさすがに多少の副作用はありますね



私の場合は

眠れない

頭が重い

胃がもやもやする

などがありました


普段ならまったくない症状ばかりなので

やはり薬の影響はすごいな、と実感します






とはいえ

飲まねば治らない病気ならば飲むしかありません



いつまでも外来や生放送を休ませてもらうわけにもいかないし





それにもっと大変な副作用と闘いながら治療に取り組んでいる患者さん達の事を思えば

私のこんな話はアホらしいくらいの出来事で…









こういう強い顔をしている時のエンカさん猫しっぽ

好きです






今朝の声


下矢印






少しは出てきたかな?