みなさま、こんばんは



眼瞼下垂症対策、その後です






私はハードコンタクトのカーブを緩め

瞼の負担を減らし


取り外しにスポイトを使うようにしてから

かなりマシになっています





家族からは

「今くらいならば手術しなくてもいいんじゃない?」と言われる程度になりました




それにつれて、片目だけでiPadや本を見る癖も

少し治りつつあります目

左右差が緩和してきているのでしょうか





目は本当に繊細ですね





さてさて、今回は

ハードコンタクトを外すためのスポイトのお話



下矢印




コレが意外と使い勝手がよろしくない 笑

(メーカーさん、ごめんなさい)





なかなか吸い付かないんですよ

だから外れなくて

何度もやっているうちに結膜が痛くなるアセアセ







これでは余計に目に悪いよな、と思い

いろいろ調べてトライしたところ






スポイトの先を水で濡らすといいです








こうするだけでかなりはずしやすくなりますよ





ハードコンタクトのかたは

どうぞ参考にしてみてください





とにかく瞼は引っ張っちゃダメだバツレッド