さて、今回は自分の目のことです目



眼瞼下垂症は瞼の腱が外れて

ミューラー筋がくたびれて伸びることで起こります



治療の原則は手術です




私も近い将来、オペをするしかないと思っています





だが、しかし

眼瞼下垂オペまでの間に

できることをやってみようグーシリーズ

第2弾チョキ





それは




スポイトです


下矢印








ハードコンタクトを外すとき使うものです









いろんなメーカーから出ています






上瞼を横に強く引っ張ってはずしていると

この力で瞼の腱がはがれていってしまうのです

意外と知られていないですよね






だから、スポイト使うことにしました






使用の様子


下矢印






下手っぴですね 笑






慣れないとイマイチやりづらいですが

きっとじきに上手くなるでしょうOK





ハードコンタクトレンズ愛用者で

まだ眼瞼下垂が起きていないかたは

ことにスポイトをおすすめします







なんとか進行を抑えるべく

飽くなき戦いは続く

to Be Continued…