エンカさん猫しっぽが眼のオペを控えているお話はしましたが



私も眼科通いが続いております



昨年から見えかたの違和感が強く

いろいろ調べておりました





近視とドライアイと角膜内皮細胞の減少があります


それに眼瞼下垂症も加わったようです目

長いコンタクトレンズ歴よる影響があるとのこと




緑内障と白内障は心配ないです







さて、私のように目が悪いとメガネかコンタクトはマストになりますが

どれも一長一短ありまして



・ソフトコンタクトレンズ→瞳が酸欠になるので角膜内皮が減る、一旦減少したらまず再生しない

最悪は失明もある




・ハードコンタクトレンズ→眼瞼下垂症が出やすい。ソフトよりも厚みがあるので瞼の筋肉に負担が大きい。取り外しの際に瞼を引っ張る刺激も悪い




・メガネ→目には最も良いが、鼻あてがシミになる




ざっとこのようになります





私は小学校から大学までソフトコンタクト

大学から今までハードコンタクト

そして家ではメガネを使用してきたかなりの近視なので、上記すべての症状が出ていますネガティブ






眼内コンタクトの適応がないことは以前のblogでもお話ししたとおりです

LASIKはもとからやる気がありません


下矢印






最近は眼瞼下垂による見にくさも度を増していて

なかなか困りもの

オペが原則なんですけどこれ以上目がでっかくかなるのはイヤだし凝視なぁ





はて、どうやって治療するか…




目下思案中なのでございます






願わくは

来世では目が良く生まれたいよのぅ流れ星