全国のフードアレルギー持ちのみなさま、

おはようございます。




わたくし、今朝いちばんで発作を起こしましてん。






ドライケーキみたいな洋菓子を

ほんのひとかけ、2㎤くらい食べただけだったのですが…




アレルゲンのアーモンドが入っていない事は表示を見てありましたし、お店にも確認済みでした。





なのに

なのに…






アナフィラキシーハッ







以下、再現です。



下矢印






食べたあと15分後

バレエのレッスンに行こうと支度をしていたら




だんだんと嘔気、冷汗、手足が冷たく

立っていられない状態に






(出かけるつもりだったからコート着てる)






抗ヒスタミン薬を服用

吸入ステロイド+β2しかなかったのでそれを吸入




全然効果なしバツレッド




症状悪化

身体中が冷たい

ゾワゾワする


歩けない





なんだかすごく良くない雰囲気ガーンドクロ







こうなったら 





エピペンだ!!







万が一のために常備してあります。








大腿部に打つ!


(家人に打ってもらいました)




真ん中が針の跡








直後から徐々に身体が温まってきました。




うつ伏せでしかいられなかったのが

仰向けで寝られるようになりまして、








2分もしないうちに

笑顔になれるまでに回復

(ちょっと傷んでますけど 笑)












いやぁ、こわいわね。

フードアレルギー。





今回は原因がよくわからないから

またプリックテストでもしてみようかな。






それにしてもエピペンの効き目はすごいです合格





私はこれが初エピペンでしたが

こんなに効くとは思っていなかった。

患者さんには処方するのに自分では使ったことがなかったのです。






医療現場では

アナフィラキシーを疑った場合は.

「エピペン、迷ったら打て❗️」

と言われています。


たしかにその通りだと実感しました。




迷っている間にどんどん悪化するあの不穏な感じを思うと

早めに打ったほうがいいよ、と言えますくちびる






打った後の副作用は

私の場合少し動悸がしました。

身体がちょっと震えました。振戦。




それくらいです。










我が家は医療関係者ファミリーなので速やかに対応できましたが、

一般のアレルギー持ちのみなさんはさぞや不安な事でしょう。





万が一の備えにエピペンはひとつの手段です上差し



高い薬だし消費期限もあるけれどアセアセ






私はこれのおかげで救急外来の手をわずらわせずに済みました。









みなさまもお大事にクローバー








エピペンの宣伝じゃないよ  笑